ヒルナンデス【年越しそば(えび天そば)の作り方!あまこようこさんのレシピ】

年越し蕎麦レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ヒルナンデス(2022年12月19日放送)で紹介された年越しそばの作り方についてお届けします!

料理研究家のあまこようこさんが教えてくれました。

年越しそば(えび天そば)のレシピ

年越しそば(えび天そば)の材料

乾麺

油 大さじ1
めんつゆ
お酢
海老の天ぷら

霧吹き

年越しそば(えび天そば)の作り方

1)乾麺をバットに入れてお水を入れます。水に10分ほど浸しておけばもちもち食感になります。簡単に美味しく食べるポイントです。茹で時間も短縮できて美味しくなるそうです
2)沸騰したお湯に油大さじ1を入れ麺を茹でます。油が麺をコーティングしてくれることで、麺を入れると麺がくっつきにくく喉ごしもよくなります。ごま油でもオッケーです。風味が良くなって美味しいとのこと。
3)つゆと同僚の水にお酢を大さじ1加えるだけでコクが加わります。見た目は薄そうに見えるのですが、問題なく美味しく出来上がるとのこと。
4)海老天に霧吹きを使って水をまぶします。全体に水をかけてください。
5)水をまずした海老天を、トースターで3分ほど加熱すればサクサク食感に生まれ変わります
6)盛り付けて完成です。

まとめ

今回は年越しそばについてご紹介しました。

簡単でかつ失敗しないプロのレシピは必見ですね!

今年も年越し蕎麦の参考となれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました