ヒルナンデス【かっぱえび天そばの作り方!DEENボーカル池森秀一さんのレシピ】

レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ヒルナンデス(2022年12月19日放送)で紹介された年越しそばの作り方についてお届けします!

DEENボーカルの池森秀一さんが教えてくれました。

かっぱえび天そばのレシピ

池森さんは年間365日蕎麦を食べるほどのそばマニアとのこと。
そんなそばマニアのレシピですから、最高に美味しいものとなっていますよ^^

かっぱえび天そばの材料

そば(乾麺) 100g
えびの天ぷら 1尾
長ネギ 1/2本
だしパック 1つ
3倍濃縮つゆの素 大さじ2
かつおたしつゆ 大さじ2
かっぱえびせん

※かつおだしがなければ濃縮つゆ大さじ4でもオッケー

かっぱえび天そばの作り方

1)出汁パックを400mlの水に入れ、沸騰したら弱火にして3分加熱する
2)別の鍋を用意し、沸騰したお湯に乾麺を入れて茹でます。茹でる時間は、普通の茹でる時よりも30秒短くします。
3)出来上がっただしに、つゆを加えてしと煮立ちさせます。
4)ネギを斜め切りにします
5)茹でた麺を洗い、つゆの中で温めます。水でしめる時には、
ポイント→常温であらいます。氷水は使いません。そばのポテンシャルが発揮しにくくなります。
6)蕎麦をつゆに入れて強火でひと煮立ちさせます
7)麺とつゆを器に移して、えびて天をのせます
8)かっぱえびせんを袋に入れて砕きます。天かすを作ります。(天かすのかわり)
9)えび天の上からかけて完成です

まとめ

今回は年越しそばについてご紹介しました。

かっぱえびせんを使うのには驚かされましたね。是非試してみたいと思います。

また、池森さんはそばへの愛が凄すぎて、ご自身でもお店を経営されているそうですよ。

東京赤坂に「SOBA CAFE IKEMORI」というお店を構えているそうですから、ぜひ行ってみてくださいね。

池森さんのこだわりの蕎麦を食べることができますよ。

参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました