【土曜は何する】チンジャオチキンのレシピを笠原将弘さんが伝授

チンジャオチキンレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月26日放送の土曜は何するで紹介されたチンジャオチキンの作り方についてまとめます!

「賛否両論」店主の笠原将弘さんが教えてくれました。

チンジャオチキンのレシピ

チンジャオチキンの材料

鶏むね肉 1枚(300g)
ピーマン 3個
たけのこ(水煮)
サラダ油

調味料1

酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩 少々

調味料2

酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
胡椒 少々 

チンジャオチキンの作り方

1)ピーマンは縦半分に切って、ヘタと種を取り除き、横に切ります。
 横の細切りは、繊維を断ち切るので口当たりがよくなります。
2)たけのこは5cmの長さの細切りにして、サッと茹でて水を切ります。
タケノコがない場合は、ジャガイモの細切りやキノコなどで代用可能です。
3)皮をはいだ鶏肉をそぎ切りにします。
 5㎜に細切りにします。
4)調味料1を揉みこんで、下味をつけます。
 ごま油をいれることで、よりジューシーに仕上がります。
 片栗粉で周囲がコーティングされるので、食感がよくなります。
5)フライパンにサラダ油をひいて、4)を炒めます。
6)肉の色が変わったら、たけのこを加えて炒め合わせます。
7)ピーマンを加えて、サッと炒めます。
 調味料2を加えて、全体に絡めたら完成です。
 調味料2を加えて、一瞬沸かすと味が染み込みやすくなります。

まとめ

今回はチンジャオチキンについてまとめてみました。

・他にも鶏むね肉のレシピが気になる方はこちらが参考になります。

タイトルとURLをコピーしました