【相葉マナブ】栗モンブランのレシピを小島康平さんが伝授!

モンブランレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年10月8日放送の相葉マナブで紹介された栗モンブランの作り方についてまとめます!

ロリアン洋菓子店パティシエの小島康平さんが教えてくれました。

栗モンブランのレシピ

栗モンブランの材料(1本分)

・砂糖        160g
・薄力粉       150g
・牛乳        60g
・バター       25g
・卵         4個
・水飴        10g
・バニラエッセンス  少々
・はちみつ      少々
・生クリーム     140mⅼ
・栗の甘露煮     適量
・カスタードクリーム 適量
〈マロンクリーム〉
・栗の甘露煮     適量
・白餡        120g
・生クリーム     60g
〈栗の甘露煮〉(作りやすい分量)
・栗         300g
・砂糖        100g
・水         200mⅼ

栗モンブランの作り方

1)栗の甘露煮を作ります。鬼皮と渋皮をむいた栗を15分下茹でします。
その間に砂糖と水を合わせて軽く煮立て、シロップを作ります。
2)鍋に下茹でした栗をなるべく重ならないように並べたらシロップを注ぎ、落し蓋をして弱火にかけます。15分ほど経ったら、火を止めて冷めるまでそのまま置きます。
3)生地を作ります。ボウルに卵を割り、軽くほぐして水飴、バニラエッセンス、はちみつを入れます。砂糖も加え、湯せんしながらハンドミキサーを使って白くもったりとするまでしっかりと泡立てます。
4)ゴムベラに持ち替えて、振るっておいた薄力粉とバターを溶かした牛乳を加え、粉気がなくなるまで混ぜます。
5)オーブンの天板にクッキングシートを敷き、生地を平らにします。
オーブンは200℃に予熱しておき、18分焼きます。
6)焼いている間にマロンクリームを作ります。甘露煮を600Wのレンジで30秒温め、裏ごしします。
7)生地が焼けたらクッキングシートを外して冷まします。
8)しっかりと泡立てた生クリームを表面に塗り、刻んだ栗の甘露煮を全体に散らします。
「の」の字になるように巻いたら、冷蔵庫に入れて約20分冷やします。
9)ロールケーキの表面にカスタードクリームを塗り、マロンクリームをたっぷりと絞れば完成です。

まとめ

今回は栗モンブランについてまとめてみました。
秋になるとモンブランが食べたくなりますよね(^^)
ぜひ作ってみてください。

・同番組で放送された、落花生レシピも紹介しているので読んでください。

タイトルとURLをコピーしました