元気の時間【筋膜プリプリ体操について紹介!】

耳生活
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年12月3日放送の元気の時間で筋膜プリプリ体操について紹介されました!

筋膜プリプリ体操を紹介!

 

 

難聴が起こる原因とは?

耳の奥には蝸牛という器官があり、その中にある有毛細胞がなんらかのきっかけで脱毛したり、傷がついたりすると難聴のきっかけになるそうです。

①年齢とともに落ちる難聴 ⇨ 加齢性難聴
              (高い音が大きな音でないと聞き取れにくくなる)
②内耳の浮腫からくる難聴 ⇨ 自律神経の調整機能が落ちることによる難聴
        (疲れやストレスが溜まると、自律神経が乱れリンパ液が過剰に溜まる)
③イヤホン難聴 ⇨ 若者に多い難聴で、音の振動を直接、耳の中に入れているため有毛細          胞が徐々に傷つき脱毛しやすい

筋膜プリプリ体操のやり方


1)親指が耳の後ろになるように耳を掴み、外へ軽く引っ張ります。
2)親指の腹が上を向くように耳を捻り、さらに外へ引っ張ります。
3)この状態をキープしながらひじを後ろ、下へ順番に引っ張ります。
4)1日3回、耳の上中下それぞれで行ってください。

筋膜は血管と密接に繋がっているため、体操を行って筋膜を和らげると
血流がよくなって体が温まるそうです。
このような変化が起きると、有毛細胞に酸素や栄養が届きやすくなり、
難聴の予防に繋がるそうです(^^)

まとめ

イヤホンで大音量や長時間、音楽を聞いてしましますよね・・・
この体操をすれば、難聴予防に繋がるそうなので、
心当たりのある方はぜひやってみてください(^^)

・他の番組で放送された舌エクササイズの記事もまとめたので読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました