【解説】相棒・寺脇康文(亀山)の辞めた理由&降板理由!友情秘話が泣ける!

相棒,復活,寺脇康文,亀山薫,警察,卒業,降板理由,何,なぜ,退職ドラマ

反町隆史さんの卒業から、公認が誰になるのか注目されていましたが、なんと寺脇康文さんが復帰されることとなりました。

14年ぶりの復帰でとても楽しみです。さて、14年前に亀山薫さんは警察を退職するという選択をされるのですが、ドラマの物語的にどのような理由があったのか気になります。

今回は、そこについての深堀していきます。

Sponsored Link
 

相棒・寺脇泰文(亀山薫)が警察を辞めたのはいつ?

初代亀山薫を演じた寺脇さんですが2008年のシリーズ(シーズン7で警察を辞職し相棒シリーズから卒業されました。当時の衝撃的な発表は世間の話題を大きく集めましたね。

さて、当時を少し振り返るとしましょう。

亀山薫さんが特命係を卒業してしまうのは、相棒シーズン7 第9話になります。当時のタイトルは「レベル4〜後篇・薫最後の事件」です。放送日は、2008年12月17日となります。

あれから、まもなく14年、正しくは13年10ヶ月での復帰となります。

当時の回のあらすじですが、研究所から危険な◯イルスを持ち出した研究員を確保する亀山薫さんと右京さんといった感じの流れでしたね。例のアレに似た感じのものでしょうか。そのハラハラする展開後に、亀山薫さんの引退シーンがやってきます。

衝撃的すぎて、この一話は最後の引退シーン全て持って行かれてしまった印象ですね。

相棒の寺脇康文(亀山薫)が警察を退職した理由は何?

結論から言いますと、

サルウィンという国に行き、友人の思いを引き継ぐため警察を辞職

されます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【国内盤DVD】相棒 season5 DVD-BOX I[5枚組]【D2020/12/2発売】
価格:15609円(税込、送料別) (2022/6/23時点)

楽天で購入

 

 

 

以下にその内容を解説します。

シーズン7第1話と2話の「環流」の時に、亀山薫さんの高校時代の同級生が出演しました。

その高校の同級生は、サルウィンという国で、貧困に苦しむ人々に対して尽力する活動をされており、現地の方と結婚され仲睦まじい生活を送っていました。

しかし、その同級生がある事件に巻き込まれて帰らぬ人となってしまいます…

高校の同級生は現地の子どもたちに日本語を教えていたようで、その同級生なき後にその締めを受け継いだという流れになります。

ドラマ中で子どもたちから

日本語を教えてほしい

と頼まれ約束するシーンがあります。さらには、サラウィンの言葉を教わる約束も。

どうも、このサルウィンという国はかなり治安が悪い国のようで、日本の警察として「正義」なるものを教えてあげたい!生き方を教えたいとも亀山薫さんが言っていたようです。

というようなことから、警察を退職(卒業)しサルウィンという国に旅立つこととなります。

衝撃的するぎる展開に驚きを隠せませんでした…にしても亀山薫さんらしい選択であったので寂しい気持ちと嬉しい気持ちが交差して感じでしてね。

Sponsored Link
 

ちなみに、舞台となったサルウィンという国は実在していません。設定では東南アジアに位置する国と位置付けられているようです。

これについては、第1話と2話で登場した地図に記されており、国旗は黒・黄色・緑・白の5食からなる国旗でした。おそらくモデルは、スーダンやヨルダンの国旗なのではないかと思います。なんとなく似てるような気がしますので。

一方で、サルウィン川というのは実在しており、ミャンマーに河川が流れています。

位置的には以下のような位置に実在しています。

14年間サルウィンでの活動お疲れ様でした!という感じで新シーズンが始まるのかもしれませんね。

ということで、亀山薫さんが警察を退職した理由はこんな感じですね。

Sponsored Link
 

サルウィンからの帰国後の展開は?世間の声まとめ

サルウィンから帰ってくるとことから、相棒が始まるのでしょうがどのように展開されるのでしょうか。

ネット上でも大きな話題となっています。

色々な展開を予想する声などがありますが、どのような展開にしろとても楽しみですね。一方で、ここで新キャストが選ばれなかったというのが引っ掛かりますね。

水谷豊さんも年齢的に最後のシーズンになるのかもしれません。そのようなタイミング寺脇泰文さんとの共演を志願したという可能性もあるかもしれませんね。

【バチェロレッテ2】尾崎美紀と中道理央也の匂わせ詳細!ネタバレ画像等
7月7日から始まるバチェロレッテ2を楽しみに待っている方々がいらっしゃる中、ネット上で中道理央也さんとの匂わせが話題になっています。 ネット上では、既に中道理央也さんで決まりではないか?との声も浮上してきています。 今回は、二人...

さて、これからが楽しみです。どのような展開になるのでしょうか。

おさらいはばっちりと言った感じですので。10月までにビデオで確認しないとですね。

タイトルとURLをコピーしました