世界一受けたい授業【アニソンランキングベスト10!TheRumbling・廻廻奇譚などを紹介!】

アニソン情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年4月9日放送の世界一受けたい授業で、アニソンランキングについて紹介されました!

アニソンランキングベスト10が話題!

全世界の外国人に人気のアニメソングトップ10が紹介されました。

この情報ですが、
全世界約5億人が使用しているSpotifyの情報を元にしているとのこと。

10位:CryBaby・official髭男dism

東京リベンジャーズの主題歌です。

世界中でカバーしている方が多くいるほどの人気とのこと。

人気の理由ですが、
何度も転調を繰り返しており音階を変えている特徴があるとのこと。

東京リベンジャーズの主人公はタイムリープをするのですが、
その重要なアニメの内容(タイムリープ)が表現できていると言います。

それが、アニメの世界観が大好きな外国人に刺さっていると考察されていました。

9位:怪物・YOASOBI

インドネシアでのライブでは、大熱狂をするなどYOUTUBEにカバー曲を乗せる方までいらっしゃいます。

歌詞を忠実に訳した英語歌詞バージョンもあります。

なので、ハマる外国人が増加しているのだそうです。

8位;喜劇・星野源

SPY×FAMILYの主題歌です。
メロディーがキャッチーでアニメにあっていると話題とのこと。

7位:凛として時雨・unravel

東京喰種(トーキョーグール)の主題歌です。
アメリカではTIKTOKの人気ソングとなっているそうです。

ノルウェー人のペルケイさんが歌うカバー動画は、
再生回数3000万回以上再生されているとのこと。

アニメの世界観からインスピレーションがあっていて、
さらに、高音の歌声がアニメにマッチしていますよね♪

6位:BlackCATCHER・ブラッククローバー

ブラッククローバーのオープニング曲です。

5位:悪魔の子・ヒグチアイ

進撃の巨人のエンディング曲です。

4位:残響散歌・Aimer

鬼滅の刃の遊郭編の主題歌です。

3位:紅蓮華・Lisa

2020年海外で再生されて邦楽1位の曲になります。

鬼滅の刃の主題歌ですね。

この曲とアニメがマッチしすぎていると、
アメリカのファンの方がおっしゃっていました。

これは確かにその通りど感じますね♪

2位:Eve・廻廻奇譚

呪術廻戦の主題歌になります。

1位:The  Rumbling・SIM

進撃の巨人のオープニング曲になります。

メタルロックがアニメの物語ととてもマッチしていると絶賛されていました。
聞くとエネルギーをくれるとのこと。

ビルボートチャートのホットハードロックソングで1位を獲得したとのこと。

番外

GO・FLOW

NORUTOの主題になります。

2018年中南米5カ国をツアーで回るほど大人気だったそうです。

2006年のアメリカダラスでのライブでは、
ファンの方が日本語で歌ってくれるほどとのこと。

2015年にはブラジルサンパウロの空港でライブをされたそうですよ♪

銀河鉄道999・ゴダイゴ

銀河鉄道999のエンディング曲です。

2022年世界で再生された1970年代の曲です。
フランスのDJダフトパンクも大ファンのようですよ♪

まとめ

昔のアニソンと現代のアニソンの違いは、
子供向けなのかどうかという違いがあったそうです。

1979年にゴダイゴさんの銀河鉄道999を皮切りに、
アーティストが楽曲を手がけるようになり大人も楽しめる曲が誕生していったそうです。

どの時代のアニソンも素晴らしですが、
こういったルーツを知るとアニソンがもっと好きになれそうですね♪

・アニメやゲームに関する関連記事もおすすめです

タイトルとURLをコピーしました