【がっちりマンデー】丸和運輸の個人用宅配サービス「AZ-COM丸和支援ネットワーク」について紹介!

運送業者情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年2月19日放送のがっちりマンデーで、
上場した後に凄いことになってる会社!として、
丸和運輸の個人用宅配サービス「AZ-COM丸和支援ネットワーク」が紹介されました!

丸和運輸の個人用宅配サービス「AZ-COM丸和支援ネットワーク」が凄い!

個人用宅配サービス「AZ-COM丸和支援ネットワーク」とは?

丸和さんが上場後に始めたのが
個人の家に荷物を宅配するサービス「AZ-COM丸和支援ネットワーク」とのこと。

中でも、
Amazonの仕事を引き受けているそうです。

これが丸和さんの快進撃の要因とのこと。

Amazonは配送する荷物の量が膨大すぎるという問題から、
過去に佐川急便やヤマト運輸が撤退しているそうです。

ですが、
丸和さんはそれを引き受けているということ。

上場の時の売り上げは514億円だったのですが、
個人宅への配送を始めたことで、
現在では3月決算で売上1715億円まで拡大しています。

個人用宅配サービス「AZ-COM丸和支援ネットワーク」の特徴

この個人用宅配サービスの特徴は、
中小の配送業者さんと提携しているからです。

番組内で和佐見社長は以下のようにコメントされていました。

自社だけではやりきれないから、
仲間たちと共に「一緒に仕事をしませんか?」と声をかけたことで実現することができたサービスです。

これは、中小の運送業者を一つにまとめるということ。

全国には6万3000ほど運送業者があるそうですが、
そのうちの8割以上がトラック30台未満であるとのこと。

まとめ

丸和運輸さんと中小の運輸会社がWin-Winなシステムを作り上げたなんて凄いですね!

Amazonで商品を購入すると翌日に配送されますが、
本当にありがたいサービスですよね。

丸和運輸さんをはじめとした皆さんには本当にありがとうと伝えたいですね♪

・がっちりマンデーのおすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました