ひるおび【収納のコツを大橋わかさんが伝授!クローゼット・キッチン・子供スペースなど】

収納情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年4月19日放送のひるおびで、自宅の収納術について紹介されました!

教えてくれたのは、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんです。

収納のコツを大橋わかさんが伝授

クローゼットの見える化収納術

1)長期的に使わないモノは、保存袋に入れてクローゼットにしまいます。
2)付属のラベルに内容を書き込み、中身を把握します。使っていない期間も確認するように日付を記入します。

大橋さん曰く、クローゼットは2割空けておくことで、整理がしやすくなるとのこと。

子供スペースの収納術

1)子供部屋の荷物を一度全て外に出します。
2)カラーボックスをおきます。
3)大きさと用途に合わせた「定位置」を作るように、物をカラーボックス内に収納していきます。
4)カラーボックスの間に、
服やカバンをかける突っ張り棒・フックをセットします。

ただいま動線を作ることがポイントとのこと。

動線に乗っ取っていくのが、
整理収納のセオリーとのこと。

キッチンの収納術

1)引き出しの中を全て取り出して仕分けます。
2)ブックエンドで仕切りを作ります。
3)ダブルクリップにマスキングテープを貼ります。
4)ラベリングをします。

食材の種類ごとに分け、仕切りを活用して収納します。
引き出しは上から見た時に、何が入っているかわかるのがセオリーとのこと。
ブックエンドがあることで下に食材が回り込まないですし、ラベルがあることで見失いません。

まとめ

ただいま動線は目から鱗でした^^

また、使用していたグッズは100均や3COINSで購入できるので、是非チェックしてみてくださいね。

・紹介されていた3COINSの透明な収納バッグはこちらです

タイトルとURLをコピーしました