ポツンと一軒家【岩手県とらさん!スズメバチ駆除&くま対策が話題!】

蜂の巣駆除情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年4月23日放送のポツンと一軒家で、岩手県トラさんについて紹介されました!

岩手県とらさん宅の蜂&くま対策!

岩手県トラさんに再訪問した理由

ふもとの集落から6km離れた場所に住んでいるのが、
87歳のパワフルなおばあちゃんこと「岩手県のトラさん」!

今回再訪問した理由は

・蜂の巣の駆除
・クマ対策

だったとのこと。

そのサイズは直径40cmにもの大きさです・・

トラさんは3回もスズメバチに刺されたのですが、
とても元気なトラさんは凄いですね^^;

そんな大きな蜂の巣を駆除してもらえたのですが、
今回はその駆除方法も紹介しますね♪

岩手県トラさんの自宅の蜂の巣の駆除方法

1)泡状の殺虫剤で巣穴を塞ぎます。
中から出てくる蜂を止めるのが目的とのこと。
蜂の巣の出入り口は、基本的に1箇所のみなんだそうです。
2)細いノズルのエアーゾル剤を注入し、巣内の蜂にアプローチします。
3)ネズミ取り用のシートで外にいる蜂を捕獲します。
4)蜂の巣を撤去します。

1時間ほどで蜂の巣の駆除が完了しました。

岩手県トラさんの自宅周囲に現れるクマ対策

とらさんの自宅の周囲の山をプロが見た結果、
くまが出没しやすい環境であったそうです。

そこで対策として、以下のことをお教えしていました。

・家の中に逃げる
くまも人間のことを怖がっているため、家の中に入ってくる可能性は低いとのこと。
・爆ぜる音を出す
動物は全般的に爆ぜる音が得意ではないとのこと。
加えて、火薬の臭いが嫌いとのこと。
・危険な時期は秋と春
冬眠前後は、蓄える時期になるので危険度が上がるとのこと。
・家の周囲に食べ物となるものを置かない
・鈴を携行する

まとめ

岩手県のとらさんについて紹介しました。
パワフルで素晴らしいですね^^

・ポツンと一軒家のおすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました