相葉マナブでロールキャベツの作り方を紹介!老舗洋食店つばめグリルのレシピ

ロールキャベツレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2022年12月18日放送の相葉マナブでロールキャベツの作り方について紹介されました!

冬に作りたいベスト3のレシピのうちの一つです。

視聴者さんからのリクエストが多かったものです。

ロールキャベツのレシピ

ロールキャベツって寒い時期にやたらと食べたくなりますよね。

でも作り方や味付けが難しい印象で簡単にはできなくて諦めてしまいます…

でもこのレシピであれば、そんな悩みも解決できる簡単時短レシピとなっています。

ロールキャベツの材料

キャベツ 1個
豚ひき肉

コショウ
ナツメグ
玉ねぎ(みじん切り)
椎茸(みじん切り)
チキンブイヨンスープ
にんじん
インゲン

ロールキャベツの作り方

1)キャベツの下処理として、芯を取ります
2)キャベツが丸ごと入る鍋に丸ごと入れます。葉の隙間に水分が入り柔らかくなるので葉っぱが簡単に剥がすことができます。
3)茹でて自然と剥がれてきたらトングでキャベツを取り、冷水へ入れます。触ってペロンと取れたら茹っている証拠。このやり方であれば簡単にキャベツを剥くことができます。なお、キャベツの芯をとってしっかりと水分を切っておくと後で巻きやすくなります。
4)粗く挽いた豚肉をボールに入れて、塩・コショウ・ナツメグを入れます。
ポイント→ツナギの役割としっとり感を出す生米も加えます。パン粉を入れる代わりに入れるとのこと。
5)玉ねぎ・しいたけを入れて、手で混ぜていきます。
6)茹でたキャベツでお肉を巻いていきます。

失敗しない巻き方

1)一番大きなキャベツに、少し小さなキャベツを少しずらしながら扇型に重ねます。番組では5枚のキャベツを使用しています。5枚目は具材を置くところの補強として、小さなものを置きます。
2)具材を中央に置き一巻きし、片方を折り込み巻いていきます。反対側のふちを内側に折り込み、その部分に小さなキャベツで蓋をします。この、包み方をするとつまようじで止める必要はありません。

7)チキンブイヨンスープにロールキャベツを入れて30分ほど煮込んだら、豚肉を上に乗せていきます
8)にんじんをインゲンも一緒に煮て完成です。

まとめ

ロールキャベツについてまとめました!

プロ直伝の本格レシピ!是非参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました