【あさイチ】アボカドレシピ!鮭とアボカドのマヨマスタード炒めやアボカドの漬物などを緑川鮎香さんが紹介!

アボカドレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年10月4日放送のあさイチでアボカドのレシピについて紹介されました!

教えてくれたのはアボカド料理研究科の緑川鮎香さんです

Sponsored Links

アボカドのレシピ

秋鮭とアボカドのマヨマスタード炒めの作り方

材料(2人分)

・アボカド     1個
・生鮭       2切れ
・エリンギ     1本
・塩        少々
・こしょう     少々
・小麦粉      大さじ1
・サラダ油     大さじ1
〈A〉
・マヨネーズ    大さじ1
・粒マスタード   大さじ1
・はちみつ     大さじ½
・しょうゆ     小さじ½
・パセリ      適量

作り方

1)アボカドは縦半分に切って種を取、縦4等分に切ったら皮をむきます。さらに、それぞれ3~4等分に切ります。エリンギは根元を取り除き、長さ半分に切って、縦に5㎜厚さの薄切りにします。
2)鮭は紙タオルで水気を拭き取り、それぞれ6等分に切ります。
塩こしょうを両面にふり、全体に小麦粉をまぶします。
3)フライパンに油をひき、2)の皮を下にし、中火で焼き色をつけます。
上下を返してフライパンの片方に寄せ、そこにエリンギを加え、エリンギは両面、鮭は全体に焼き色をつけます。フライパンを紙タオルで拭いてからアボカドを加え、混ぜ合わせた 〈A〉をアボカドにかけます。ササっと炒め合わせたら火を止め、味をみて塩で整えます。
4)お皿に盛り付け、パセリをふりかけたら完成です。

アボカドの漬物の作り方

材料(2人分)

・アボカド   1個
・塩こうじ   大さじ1
・塩昆布    4g
・わさび    お好みで

作り方

1)アボカドは縦半分に切って、種と皮を取り除きます。
2)ラップを広げて塩こうじを半量おき、その上に半分のアボカドをのせます。
種のくぼみに、塩昆布の半量を入れたらラップで包みます。
同じようにもう1セット作り、冷蔵庫で6時間漬けます。

※かたいアボカドの場合は1日漬けます。

3)塩昆布を取り出して水けを拭き、食べやすい厚さに切ります。お皿に盛り付けて取り出した塩昆布をのせ、お好みでわさびをそえれば完成です。

まとめ

アボカドについてまとめました!
アボカドが漬物になるのはビックリですね!
私もアボカド大好きなので、作ってみたいとおもいます(^^)

・同番組で放送された、タコライスレシピも紹介してるので読んでください。

タイトルとURLをコピーしました