ひるおび【体臭や加齢臭対策!体の洗い方やタイミング・制汗剤の効果など】

情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年5月31日放送のひるおびで、体臭対策について紹介!

教えてくれたのは、皮膚科医の下方征さんです。

体臭や加齢臭対策などを紹介!

体臭のセルフチェックのやり方

1)1日の終わりなど、シャワーを浴びていない状態で、ガーゼやティッシュなどを約5分間脇に挟みます。
2)臭いを確認します。

体を洗うタイミングとニオイケアの持続時間

ニオイケアが持続する時間は、汗を洗い流してから「6時間〜10時間」とのこと。

汗をエサとしてニオイの元となる菌が増殖していくことが原因といいます。

つまり、お風呂に入るタイミングは、
夜にお風呂と、朝のシャワーの2回が良いということ。

体を洗う順番

洗う順番も大切といいます。

頭から(上から)順番に洗うのがポイントとのこと。
頭は指の腹で、頭皮を優しくマッサージするように洗ってください。

体の洗い方

脇や首周りなどの、ベタっとした汗をかきやすい場所をしっかりと洗うことが重要とのこと。

綿などの柔らかいタオルや石鹸を使って、
しっかりと体を洗ってくださいね。

デオドラント効果のあるボディソープを使って、体を洗うこともおすすめとのこと。

制汗剤は焼きミョウバン入りを!効果的な使い方

まず、制汗剤にはミョウバンが入っているものがおすすめであるということ。

その理由は、ミョウバンの制汗作用にあるといいます。

雑菌の繁殖を防いでくれるなど、臭いを抑えてくれたりする効果が期待できるそうです。

 

使い方ですが、
シャワーの直後やウェットティッシュで、脇の汗を拭き取ってから使用してください。

一度塗る部分を清潔にしてから使用してください。

スプレー型がクリーム型など種類は豊富ですが、
持続性を求めるなら、クリームタイプやスティックタイプがおすすめとのこと。

手軽さを求めるなら、
スプレータイプがおすすめです。

まとめ

これからの季節、体臭や加齢臭って気になりますよね。

セルフチェックして、効果が期待できることを試してみてくださいね。

・体臭や加齢臭に関するおすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました