ゲンキの時間【加齢臭・ミドル脂臭などの体臭対策を関根嘉香さんが伝授!】

加齢異臭ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年5月28日放送のゲンキの時間で、加齢臭などの体臭や口臭の対処法について紹介されました!

教えてくれたのは、東海大学理学部化学科教授理学博士の関根嘉香さんです。

加齢臭&口臭の対処法

加齢臭の原因

加齢臭の原因は、
皮膚の中の成分が参加してできる「ノネナール」とのこと。

男女ともに、40歳をすぎると、
ノネナールの原料となる成分が増加してくるそうです。

加齢臭が出る場所と特徴

加齢臭が一番出る場所は背中

加齢臭の出る場所は以下のようになっています。

・脇
・首
・背中

そして、この中でもっとも加齢臭が出るのが、
「背中」ということです。

頭部のミドル脂臭

また、30代男性のミドル脂臭(枕の臭いなど)の原因ですが、
それはジアセチルという成分が皮膚ガスと混ざることで発生するとのこと。

使い古した脂やチーズのような匂いですね。

これは、後頭部や頭頂部を中心に発生するとのこと。

枕が臭う原因の可能性として挙げられているようです。

加齢臭やミドル脂臭などの体臭対策

・体を洗う時は、しっかり背中を洗う
・朝晩お風呂に入る
・髪を洗う前にブラッシングして、整髪料や汚れを浮き上がらせる
・シャンプーで洗う前に、お湯で髪と頭皮の汚れを落とす
・シャンプーを洗い流す時は、手指を優しく小刻みに動かす
・汗が原因なので、風呂上がりは髪だけでなく頭皮を乾かす

加齢臭を軽減させる方法はある?

加齢臭軽減には、
抗酸化作用のある「アントシアニン」を摂取するのがおすすめとのこと。

アントシアニンが豊富に含まれているのは、
ブルーベリーやカシスになります。

・ブルーベリー

 

・カシス

 

まとめ

体臭の出る場所と対策のポイントがわかっていれば、気にする機会も減るように感じました。

加齢臭は中々指摘してもらえませんし、自分でしっかり対策をとることが大切ですね。

・関根嘉香先生がカズレーザーと学ぶ。で皮膚ガスについて解説していました。

タイトルとURLをコピーしました