世界一受けたい授業【髪の毛の洗い方を浜中聡子さんが伝授!美髪食べ物や紫外線対策も紹介!】

美容
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年6月17日放送の世界一受けたい授業で、髪の毛正しい洗い方や髪の毛を美しく健康に保つ方法について紹介されました!

教えてくれたのは、クレアージュエイジングケアクリニック総院長医学博士の、浜中聡子さんです!

髪の毛を美しく健康に保つ方法

髪の毛の洗い方

まず、ちょっとぬるめの38度で髪の毛を洗う!
ということが大切と言います。

熱いお湯で髪の毛を洗うと、キューティクルを傷めやすく、皮脂を落としすぎてしまうといいます。

加えて、洗う前にブラシを使用することも髪の毛を綺麗洗うことにつながると言います。

以下に、髪の毛の正しい洗い方を紹介します。

1)髪の毛を洗う前にブラシでとかす。
髪の毛を洗う前に、ブラッシングすると汚れが落ちやすくなります。

・ブラシの選び方や使い方はこちらが参考になります。

2)予洗いをする。
お湯だけで1分〜2分予洗いします。
髪の毛の汚れの8割がこれで落とせます。
3)頭の後ろから洗う。
洗う順番は、「えりあし→頭の後ろ→頭の前」と言ったように、後ろからおでこに向かって洗います。
頭皮を持ち上げ、ほぐすイメージで洗います。
4)シャワーは下から当てる。
毛の流れに逆らうように、下からシャワーを当てます。えりあし、こめかみは、洗い残しが多いので入念に洗ってください。水を手で溜めながら洗うと、洗い残しが少なくなるといいます。

毎日同じ髪型にするのはダメ!

毎日同じ髪型がダメな理由ですが、
分け目部分(同じ場所)に紫外線を浴び続けるからです!

つまり、毎日数センチでもいいので、分け目を変えることが重要だとということ。

毎日ポニーテールをする人は注意が必要!

ポニーテールをする時、髪の毛を後ろに引っ張りますが、引っ張ることが原因でけん引性脱毛になる可能性があるといいます。

ですので、毎日ポニーテールをするなら、結ぶ位置を変えるということが重要とのこと。

外出時は髪の毛紫外線対策をする

髪の毛に紫外線があたることで、タンパク質が歪んで、パーマに似た現象がおきるそうです。

キューティクルも剥がれるとのこと。

さらに、頭皮が紫外線を浴びることで、血流が悪くなり、抜け毛に繋がるとのこと。

ですので、外に出る時は、「帽子をかぶる、日傘をする、頭皮用日焼け止めをスプレーで塗る」と言った対策が効果的とのこと。

髪の毛に良い食べ物

髪の毛に良い成分は、「タンパク質、亜鉛、鉄分」といいます。

この成分が入っているのが、納豆になります。

朝に1パック入れるのがおすすめとのこと。

まとめ

髪の毛を美しく健康に保つ習慣について紹介しました。

ちょっとしたことで、薄毛や髪の毛への悩みが減るなら、費用対効果抜群ですよね!

ぜひ、試してみてくださいね。

・艶髪ヘアケアグッズも揃えておくと、良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました