【あさイチ】水キムチのレシピをゼン・ヒャンミさんが伝授

レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年6月27日放送にあさイチで紹介された水キムチの作り方についてまとめます!

韓国料理研究家のゼン・ヒャンミさんが教えてくれました。

水キムチのレシピ

水キムチの材料

ミニトマト 10コ〜15個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
水 500ml
砂糖 小さじ1と1/2
塩 小さじ1と1/2

水キムチの作り方

1)ジッパーに水・水・砂糖を入れて、しっかり溶かします。(保存袋)
2)にんにくをスライス、しょうがは千切りにして、保存袋に入れます。
水キムチには、にんにくと生姜を入れるのがおすすめです!
全体的に味がまとまります!
3)玉ねぎは繊維にそって、薄くスライスします。
2ミリほどにスライスします。
4)ミニトマトには十字の切れ込みを入れます。
十字に切れ込みを入れることで、味の染み込みが良くなります。
5)全ての材料を保存袋に入れたら、空気をしっかり抜いて密閉します。
6)あとは、常温に置いて発酵させたら完成です。
発酵に適した温度は25℃〜30℃!
夏は日陰に約2日、冬はひなたに約3日置いてください。
7)発酵したら冷蔵庫で冷やします。

発酵の確認方法がポイントもご紹介しますね♪
それは、泡が出ているか?というところ確認するということ。
乳酸菌で発酵させると、二酸化炭素が発生して泡が出るんです。
それが、発酵の合図です!

まとめ

今回は水キムチについてまとめてみました。

つけ汁は、ビタミンやミネラルが豊富なため、飲む美容液と言われているので、ぜひ試してみてくださいね。

・美容鍋のレシピのおすすめです

タイトルとURLをコピーしました