【ベスコングルメ】スペアリブと野菜のローストレシピを村田秀亮さんが伝授!

レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年6月25日放送にベスコングルメで紹介されたスペアリブと野菜のローストの作り方についてまとめます!

達人キャンバーのとろサーモン村田秀亮さんが教えてくれました。

スペアリブと野菜のローストレシピ

スペアリブと野菜のローストの材料

材料

スペアリブ 6枚
塩コショウ 適量
ジップロック
ダッチオーブン

調味料

ケチャップ 適量
オイスターソース 適量
しょうゆ 適量
ハチミツ 適量
おろしニンニク 適量
ジャガイモ 適量
にんじん 適量
玉ねぎ 適量

スペアリブと野菜のローストの作り方

1)スペアリブにフォークで穴をあけます。
2)塩コショウを肉の表裏に振ります。
3)ボウルに味付け用の調味料入れます。
 おろしニンニクを入れることで、パンチが効いた味わいになります。
4)ジップロックに肉を入れて、そこに調味料を入れます。
5)揉み込んで15分お肉を調味料につけます。
6)ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを一口大に切ります。
7)BBQコンロに薪を組み、着火剤を薪の下にセッティングします。着火剤にガスバーナーを当てて、火おこしをします。
8)火おこしができたコンロで、ダッチオーブンを温めます。
 ダッチオーブンは火が通りやすく、お肉が柔らかく仕上がります。
9)15分漬け込んだスペアリブを焼きます。
 焼き色がしっかり付くまで焼きます。
10)焼いたスペアリブを、パットに一旦あげます。
11)野菜をダッチオーブンに敷き詰めて、塩を振ります。
 塩を振り、野菜の水分のみで煮込みます。
 野菜の甘みだけで煮込まれます。
12)スペアリブを野菜の上に均等に並べます。
13)ダッチオーブンの蓋を閉めます。
 蓋の上に炭を置きます。上下から温めます。
 蓋の上に炭を置くことで、鍋全体に火が通り、お肉が柔らかくなります!
14)50分加熱したら完成です!

まとめ

今回はスペアリブについてまとめてみました。

・同日紹介された、キャンプ用のカレーレシピもおすすめ

・キャンプといえば、バイキングの西村さんのレシピもおすすめ!

タイトルとURLをコピーしました