バリューの真実【入浴満足度アップ術!脇の正しい洗い方と疲れがとれる湯船のつかり方を紹介!】

情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年7月18日放送のバリューの真実で、入浴満足度アップ術について紹介されました!

入浴満足度アップ術

脇の下の正しい洗い方

全国高校生へのアンケートの結果、脇の正しい洗い方を1番知りたいという声が多かったそうです。

その理由は、汗をかきやすく、臭いが気になるから!

そこで、東京都市大学教授で医師の早坂信哉さんが脇の正しい洗い方を教えてくれました。

1)最初に脇を濡らします。
 濡らし方が重要なのですが、汗や皮脂をシャワーで洗い流すように濡らしてください。10秒〜20秒当てることで皮脂が流れて毛穴が開いてくるそうです。
 また、湯船にしっかり浸かることも効果的とのこと。
2)次は脇を洗います。
 脇を洗うときは、手で洗うことがおすすめとのこと。
 脇の下の角層は手や足に比べてると、とても薄いそうです。
 ですから、ボディタオルなどでこすってしまうと、傷つけてしまうことがあるそうです。
 また、洗いすぎて皮脂を取りすぎると、かえって皮脂が多く分泌され臭いの原因になる可能性があるとのこと。
3)泡のしっかり流します。
 滑りしっかりととることが重要です。
 滑りが残ると脇に雑菌が残り、臭いの原因になります。

疲れがとれる湯船のつかり方

1)40℃のぬるめのお湯に10分間つかります。
 つかりすぎは、かえって疲れてしまうと言います。
 お風呂はリフレッシュできますし、1人の時間を楽しめるので長く入っていたい方もいますよね。

でも、長く入浴していると乾燥が進むそうです。
入っている瞬間は、水分を吸収してしっとりするのですが、出た後は乾燥が進むとのこと。

これは、水の中に皮膚の保湿成分が溶け出してしまうためとのこと。

逆に皮膚が荒れてしまう可能性もあるといいます。

まとめ

入浴満足度アップ術について紹介しました。

参考になれば幸いです。

・バリューの真実のタルトレシピもおすすめです

タイトルとURLをコピーしました