がっちりマンデー【ヨコオ!超ミニ針が世界一売れていると話題!】

半導体情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月13日放送のがっちりマンデーで、謎の100年企業のヨコオについて紹介されました!

ヨコオ・100年企業が話題!

ヨコオはシャークフィンアンテナを作る100年企業

謎の100年企業として発展しているのが、「ヨコオ」さんです。

ヨコオで開発されているのは、自動車のアンテナです。

サメヒレみたいなアンテナですね。

見たことあるのではないでしょうか?
これは風の流れを良くして燃費をアップしてくれるそうです。

ヨコオの売り上げは約800億円とのことですが、そのうち460億円がこのアンテナでの売り上げとのこと。

じゃあ、残りは、一体何が売れているのか?気になりますよね。
これはなんでも、世界一売れているものなんだそうですよ♪

それについては、次でしっかりご説明しますね^^

ヨコオが世界一売っているのは超ミニ針プローブ

ヨコオが世界一売っているのが、半導体を検査するプローブになります。

このプローブを立て剣山のようにし、半導体の電極に当てることで、
電極一つ一つに電気が通るのか?くっついていないか?

といったチェックができるそうです。

針の中には、バネが入っており、半導体を傷つけないためにバネが絶妙なタッチをしてくれると言います。

このバネを入れることが他社では中々できない技術と言います。

まとめ

100年企業のヨコオさんにしかない技術があるということですね。
日本人の質の高い技術が結集されているんですね♪

・同日紹介されたカップラーメンの自販機も話題です

タイトルとURLをコピーしました