元気の時間【フレイル予防を新開省二さんが紹介!】

カードゲーム情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月13日放送の元気の時間で、フレイル予防について紹介されました!

フレイル予防対策が話題!

カードゲームのフレイル予防効果と理由

愛知県一宮市にある介護施設でのフレイル予防は「ブラックジャック」です。
カードゲームですね。

施設に行きたがらない方々に楽しい時間を提供するために始めたと言います。

このカードゲームがフレイル予防になると言います。

同時に予想したり計算をするので、
全般的に脳の活性化に繋がることが期待できると言います。

麻雀のフレイル予防効果と理由

施設内には、麻雀を楽しめる場所があるのですが、こちらのフレイル予防に効果があると言います。

まず、麻雀を行う際には、指で牌を持ちますが、ここがポイントとのこと。

指先には、脳に繋がる神経細胞が多くあり、第2の脳とも言われているとのこと。

単純なことよりも複雑な動きに指先を使用するのがとても良いそうです。
指先と頭を使う麻雀は、脳の血流を促し脳疲労や免疫力低下の防止が期待できるとのこと。

フレイル予防体操のやり方

フレイルで一番弱りやすいのは足腰と言います。
ですから、フレイル予防体操で足腰を鍛えることができるので、予防になるということです。

フレイル予防体操は、全国各地でオリジナルのものがあるそうです。

例えば、徳島では阿波踊りをもとにフレイル予防体操があるとのこと。
以下の動画のように簡単なものもありますので、ぜひ試してみてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓

オーラルフレイル予防にはラップが効果的

口腔機能を予防するために「ラップ」を歌うことが、オーラルフレイル予防に効果があると言います。

舌、口の周りの筋肉を使うからですね。

歌やラップは舌や頬を活発に動かすため、口腔内の筋肉を増やすことに繋がるとのこと。

つまり、飲み込む力や噛む力が向上することが期待できるということ。

まとめ

フレイル予防について紹介しました。
参考になれば幸いです。

・元気の時間おすすめの記事

タイトルとURLをコピーしました