なんだこれミステリー【庄原市の鬼叫山!山頂の謎の巨石が話題!】

庄原市の巨石情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月23日放送のなんだこれミステリーで、庄原市の鬼叫山の山頂にある、謎の巨石について紹介されました!

庄原市の鬼叫山が話題!

山頂の謎の巨石の謎とは

①神武岩

この岩の下を見て欲しい、丸い石で支えられています

人為的に作られたものと思いますが

その真偽など、二の次になる

恐らく古来人は、尚更、巨石群のある鬼叫山から葦嶽山を眺めた時に祭壇を築いて祭らざるを得ない思いにさせたものと想像する pic.twitter.com/QgPhij2SxX

— かげろう (@98nQoLtdczRE7Oy) July 31, 2022

鬼叫山の山頂には、「自然にできたものではない!」と話題になっている巨石があるといいます。

縦長の石なので、削っているようにも見えましたね。

自然ではこのようにならないというのが、ぱっと見の印象なので話題になる理由がわかりますよね。

庄原市の鬼叫山を研究する専門家の考察

庄原市の鬼叫山の巨石の研究をしている、日本天文考古学会の常務理事を務める平津豊さんが以下のことを教えてくれました!

・2〜3万年前に作られたという説
・石の間に石がかませてあるため、人間が作っている可能性が高い
・元々石柱は3本立っていたが、2本倒れており、割れたものが下にある
・隣の山である葦嶽山自体にピラミッド説があり、巨石は拝殿後では?という説
 つまり、ピラミッドを拝むための神殿のようなものを造っていた可能性があるということ。

かませている石の画像はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓

①神武岩

この岩の下を見て欲しい、丸い石で支えられています

人為的に作られたものと思いますが

その真偽など、二の次になる

恐らく古来人は、尚更、巨石群のある鬼叫山から葦嶽山を眺めた時に祭壇を築いて祭らざるを得ない思いにさせたものと想像する pic.twitter.com/QgPhij2SxX

— かげろう (@98nQoLtdczRE7Oy) July 31, 2022

まとめ

広島県庄原市にある、鬼叫山の巨石の謎について紹介しました!

参考になれば幸いです。

・同日紹介された、とうもろこし謎も面白いですよ

タイトルとURLをコピーしました