あさイチ【hspとは?対処法を紹介!】

HSP生活
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年9月11日放送のあさイチでhspについて紹介されました!

hspについて

hspとは?

Highly Sensitive Person=とても繊細で敏感な人
の頭文字をとってhspと言うそうです。

近年の自然災害やウイルス、戦争、虐待のニュースを見たり聞いたりすると
共感しすぎてつらくなってしまうことだそうです。

これは病気ではなく、気質であり、5人に1人はいると言われているそうです。

hspの対処法を紹介!

①呼吸法
息を吐くほうに意識して、7数えるうちに息を吸い11数えるうちに息を吐くという
『セブンイレブン法』座って背筋を伸ばしたまま、これを5回繰り返します。

②イメージを使う
『気持ちのバリア』人との距離感が難しいなと感じた時や、刺激が過剰になったときに自分を守るような役割があるそうです。
・自分の中のパワーを身体の中心に集めるようイメージします。
・そのパワーで全身の皮膚の表面を覆うようにイメージします。
・さらにそれを膨らませて、自分を包むボールを作るようにイメージします。

まとめ

SNSが進化して、色々なところで様々なつらいニュースを耳にしますよね。
つらいと感じてしまった時に、少しでも参考になれば幸いです。

・同番組で放送された、ストレス解消法も紹介しているので読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました