あさイチ【ネット検索術!検索ワードのコツを紹介】

ネット検索術情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年11月27日放送のあさイチでネット検索術について紹介されました!

ネット検索術

ネット検索術・上手な人と下手な人の違いは??

上手な人 ⇨ キーワードを入れる前に自分が欲しい情報をイメージして検索できる
下手な人 ⇨ おしゃれ、雰囲気のいいなど抽象的な言葉でイメージがしにくい

具体的な情報を頭の中でキーワードにできるかどうかが、
上手な人と下手な人の違いだそうです。

検索ワードのコツ

検索ワードの言葉の間にスペースを入れるか、入れないかで迷う方が多いそうなのですが、
検索結果はスペースを入れても入れなくても同じだそうです。

例)紅茶 美味しい 店
  紅茶美味しい店
  紅茶が美味しい店はどこ

数年前までは、スペースを入れる入れないで検索結果が全く違っていたそうですが、
ここ数年で検索エンジンがスペースを入れても入れなくても、
同じ結果が出るようになったそうです。

検索結果が劇的に変わる!魔法のひと言

それは・・・『なのに』だそうです。
知りたい単語と『なのに』を組み合わせて検索すると、
意外な面白い検索結果が出てくるそうです。

また知りたい単語+『とりあえず』を一緒に検索すると、
定番の情報が見つかりやすいそうです。

まとめ

ネット検索、奥が深いですね。
私もなかなか上手に検索ができないので、
このコツを使って検索してみたいです(^^)

・同番組で放送されたこちらの記事も読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました