青空レストラン【小野川豆もやし(山形県)の通販お取り寄せ情報!ふるさと納税も】

小野川豆もやし情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2022年12月24日放送の青空レストランで小野川豆もやしについて紹介されました!

お取り寄せ通販やふるさと納税について調べたのでまとめました。

是非、参考にしてくださいね。

山形県小野川豆もやし

小野川豆もやしとは

山形県小野川豆もやしは、豪雪地帯として有名な米川市で栽培される伝統野菜です。

小野川温泉の水を使ったもやしは力強く、24〜27cmもの長さになるようです。

300年の歴史があり先人たちの知恵の結晶と言われています。

また、もやしの栽培のために近くまで温泉をひいてもやしを栽培しているとのこと。さらに、この温泉は飲むこともできるようです。

街の方の中には、料理に使用する方々も多くいるようですよ^^

なお、小野川温泉は、ナトリウムとカルシウムの成分を多く含んでいるとのこと。温泉水を吸った豆は一般的な豆と比べても倍以上もサイズが大きいです。

しかも、上で紹介した小野川豆もやしは、先祖代替大豆作りにこだわり、自身で大豆から作り上げているんです。

先祖代々続いている製造方法を守っているとのこと。

[the_ad id=”10526″]

小野川豆もやしのお取り寄せ通販

 

茎のシャキシャキ感と大きな豆の食感は絶品ですよ。

ナムル、炒め物、すき焼きなどに入れて食べれ、いろんな料理に使えます^^

小野川豆もやしのふるさと納税は?

ふるさと納税での取り扱いはありませんでした。

希少価値の高い小野川豆もやしなので取り扱い数にも限りがあるのかもしれませんんね。

ただ、これがふるさと納税で入手できるならとても嬉しい所なので、今後検討していただきたいなと思いますね^^

まとめ

以上、青空レストランで紹介された、山形県の小野川豆もやしのお取り寄せ通販とふるさと納税の情報についてでした。

参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました