カズレーザーと学ぶ【ザクロジュースとライ麦パンが話題!老化防止や若返りの効果などを紹介!】

美容
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年1月17日放送のカズレーザーと学ぶで、「ザクロと全粒粉ライ麦パン」が紹介されました。

紹介してくれたのは、東京工科大学教授の今井伸二郎さんと九州大学大学院農学研究院・生命機能科学部門の片倉喜範教授です。

ザクロジュースとライ麦パンが話題!

エイジングケアが期待されるサーチュイン活性化とは?

サーチュインとは、体内にある「タンパク質」のことです。

細菌から哺乳類までの多くの生物が体の中に持っているものとのこと。

通常人間の体の中では、
遺伝子内のコントローラーがサーチュインの増減を制御しているそうです。

ライ麦パンとザクロが若返り効果と老化防止になる理由

ザクロがサーチュイン効果がある理由

ザクロは、
サーチュインの量を増やし、サーチュインの発現を高めるスイッチを入れてくれるとのこと。

片倉喜範教授が、
細胞を測定できるIN CELL ANALYER2200という機械を使って根拠を説明!

この機械では、
緑に強く光るほどサーチュインが動いていることを示すとのこと。

そして、その研究でタンパク質に効果があったのが、ポリフェノールと分かったということ。

繰り返しますが、ポリフェノールはサーチュインの発現を高めるスイッチを入れるだけということ。

さらに、体内でエラグ酸(ポリフェノールの一種)をもとに作られるウロチリンという成分がそれに効果があることを発見したそうです!

エラグ酸とは、
ベリー系やナッツ類に含まれるポリフェノールのことです。

エラグ酸を体内に取り入れることで、
ウロリチンに変化します。

すると、このウロリチンが健康維持のサポートとしての効果が期待できるそうです。

そして、そのエラグ酸さんを多く含むのが「ザクロ」ということ。

ザクロは、

いちごの6倍
ブルーベリーの164倍
のエラグ酸を含んでいます。

100gごとで比較すると、

    • ザクロ 227mg
    • いちご 35mg
    • ブルーベリー 1.4g

    となっています。

    ライ麦パンがサーチュイン活性化の効果がある理由

    全粒粉ライ麦の外皮にはアルキルレゾルシノールというポリフェノール成分の一つが入っています。

    そして、このアルキルレゾルシノールは、
    元気に過ごすためのサポートになるとのこと。

    この発見をしたのが東京工科大学の今井伸二郎教授。

    今井伸二郎教授のグループは、2017年3月2日号の英科学誌「Scientific Reports」(電子版)で、
    ライ麦の外皮に含まれている成分が、
    ハエの寿命を20%も伸ばすことを東京工科大学の今井伸二郎教授の研究グループが発表しています。

    ショウジョウバエの寿命は45日ですが、
    研究ではこれが10日伸びたとのこと。

    下記のように取材にも応じています。

    あくまで計算上だが、人間でいえば、平均寿命を80歳とすると100歳まで伸びたことになる。ハエに与えたエサの成分量は、ライ麦・小麦のふすまなら10グラム、全粒粉ライ麦の食パンなら6枚切り1枚分(60グラム)に相当する。毎日ライ麦の食パン1切れを食べると、寿命が20年も伸びる? 出典:ライブドアニュース

    サーチュイン活性化による効果とは

    全粒粉ライ麦パンとザクロジュースの効果ですが、簡単に言うと

    綺麗でハリのある毎日を送ることができる可能性があるということ。

    全粒粉ライ麦パンとザクロジュースの食べる量の目安

    ・全粒粉ライ麦パン 1日1枚を目安

    ・ザクロジュース 1日1杯を目安

    全粒粉ライ麦パンは楽天で買える

    全粒粉ライ麦パン

     

    まとめ買いならこちらがお勧め

     

     ザクロジュースは楽天で買える

    クイーンズザクロ・ザクロ種子入りジュース

     

    クイーンズザクロは、厳選されたザクロ全てを使用して作られています。

    ・果汁100%ザクロエキス
    ・クイーンズザクロエキスで、400mlのザクロジュースが8本できるのでお得!

    高品質果汁100%ザクロジュース

     

    ハリのある毎日を送ってくださいね。

    ザクロやライ麦以外にも効果が期待できる食材は?

    ・セロリ
    ・春菊

    などにも同様の成分が含まれるそうなので、
    普段の食事からバランスよく摂取するのもおすすめです。

    世界一受けたい授業で紹介された「NMNサプリ」もお勧め!

    全粒粉ライ麦パンとザクロを食べることで、若返りや老化防止が期待できるということですが、毎日、全粒粉ライ麦パンとザクロジュースを食べ続けるのは、

    ・飽きそう・・ ・
    ・意外とコスト高くなるのでは?
    ・食べるものは変えたくない・・

    などの悩みが出てくるのではないでしょうか?

    私は食事は楽しみたいですし、
    ライ麦パンを少し食べるだけにしても、ザクロジュースを飲むにしても
    飽きてしまいそうです…

    やっぱり食事は楽しみたいです^^;

    そんなあなたにおすすめなのが、世界一受けたい授業でも紹介された

    NMNサプリ!

    詳細は以下の記事で詳しく説明していますので、ご覧いただければ幸いです。

    タイトルとURLをコピーしました