カズレーザーと学ぶ【ザクロジュース&ライ麦パンで老化防止!若返り食材にあるサーチュイン活性化の効果を解説!】

美容

2023年1月17日放送のカズレーザーと学ぶで、
老化防止の食べ物(長寿遺伝子サーチュイン活性化)として、「ザクロと全粒粉ライ麦パン」が紹介されました。

紹介してくれたのは、東京工科大学教授の今井伸二郎さんと九州大学大学院農学研究院・生命機能科学部門の片倉喜範教授です。

Sponsored Links

ザクロジュース&ライ麦パンでで老化防止!

老化防止と若返りが期待できる・長寿遺伝子サーチュインとは?

全粒粉ライ麦パンとザクロを食べることで、サーチュイン遺伝子が活性化するとのこと。

このサーチュインとは、体内にある「タンパク質」のことです。

細菌から哺乳類までの多くの生物が体の中に持っているものとのこと。

通常人間の体の中では、
遺伝子内のコントローラーがサーチュインの増減を制御しているそうです。

ライ麦パンとザクロがサーチュインを活性化させる効果と理由

ザクロがサーチュイン効果がある理由

ザクロは、
サーチュインの量を増やし、サーチュインの発現を高めるスイッチを入れてくれます。
片倉喜範教授が、
細胞を測定できるIN CELL ANALYER2200という機械を使って根拠を説明!

この機械では、
緑に強く光るほどサーチュインが活性化していることを示すとのこと。

そして、その研究でサーチュイン活性化に効果があったのが、
ポリフェノールと分かったということ。

繰り返しますが、ポリフェノールはサーチュインの発現を高めるスイッチを入れるとのこと。

さらに、体内でエラグ酸(ポリフェノールの一種)をもとに作られるウロチリンという成分が、サーチュイン活性化に効果があることを発見したそうです!

エラグ酸とは、
ベリー系やナッツ類に含まれるポリフェノールのことです。

エラグ酸を体内に取り入れることで、
ウロリチンに変化します。

すると、このウロリチンが長寿遺伝子サーチュインの活性化に大きな効果が期待できるそうです。

そして、そのエラグ酸さんを多く含むのが「ザクロ」になります。

ザクロは、

いちごの6倍
ブルーベリーの164倍

のエラグ酸を含んでいます。

100gごとで比較すると、

ザクロ 227mg
いちご 35mg
ブルーベリー 1.4g

となっています。

ライ麦パンがサーチュイン効果がある理由

酵素活性化の反応速度を上げる効果が期待できるとのこと。

サーチュインの量を増やしてくれるウロリチンに対して、
サーチュインの機能を上昇させてくれる効果が期待できるとのこと。

全粒粉ライ麦の外皮にはアルキルレゾルシノールというポリフェノール成分の一つが入っています。

そして、このアルキルレゾルシノールは、
長生き遺伝子と言われるサーチュイン遺伝子を活性化させる効果があるとのこと。

つまり、全粒粉ライ麦パンには、
長寿遺伝子の活性化と老化予防に大きな効果を与えることが考えられるということ。

そして、この発見をしたのが東京工科大学の今井伸二郎教授です。

今井伸二郎教授のグループは、2017年3月2日号の英科学誌「Scientific Reports」(電子版)で、
ライ麦の外皮に含まれている成分が、
ハエの寿命を20%も伸ばすことを東京工科大学の今井伸二郎教授の研究グループが発表しています。

ショウジョウバエの寿命は45日ですが、
研究ではこれが10日伸びたとのこと。

下記のように取材にも応じています。

あくまで計算上だが、人間でいえば、平均寿命を80歳とすると100歳まで伸びたことになる。ハエに与えたエサの成分量は、ライ麦・小麦のふすまなら10グラム、全粒粉ライ麦の食パンなら6枚切り1枚分(60グラム)に相当する。毎日ライ麦の食パン1切れを食べると、寿命が20年も伸びる? 出典:ライブドアニュース

サーチュインの活性化で改善が期待される老化現象とは

全粒粉ライ麦パンとザクロジュースを接種するとサーチュイン遺伝子活性化の効果があるようですが、
効果は以下のようなものが期待されるとのこと。

・老化予防(老化の原因の酸化を防ぐ)
・寿命が伸びる可能性がある
・ストレスから細胞を守る
・聴力や視力が回復

他にも老化防止に期待されるものはあるとのこと。

全粒粉ライ麦パンとザクロジュースの食べる量

・全粒粉ライ麦パン 1日1枚程度

・ザクロジュース 1日1杯

全粒粉ライ麦パンは楽天で買える

全粒粉ライ麦パン

 

まとめ買いならこちらがお勧め

 

ザクロジュースは楽天で買える

サーチュイン活性化効果のあるザクロですが、
サーチュイン活性化に効果があると言われる7種類の成分を同時に活性化できる食べ物であるとのこと。

また、ヨーロッパの方では、
ザクロの論文が多く出されているそうです。

無添加ザクロエキス

 

高品質ザクロ100%

 

サーチュイン活性化に効果のある若返り食材は他にもある

・セロリ
・春菊

などにも含まれるため、
普段の食事からバランスよく摂取するのもおすすめです。

世界一受けたい授業で紹介された「NMNサプリ」もお勧め!

全粒粉ライ麦パンとザクロの中に含まれるポリフェノール成分で、
長寿効果のあるサーチュイン遺伝子活性化の効果があるとわかりました。

しかも運動しなくても若返りなどの効果が期待できるとのこと!

最高ですよね。

でも、毎日、全粒粉ライ麦パンとザクロジュースを食べ続けるのは、

・飽きそう・・
・意外とコスト高くなるのでは?
・食べるものは変えたくない・・

などの悩みが出てくるのではないでしょうか?

私は食事は楽しみたいですし、
ライ麦パンを少し食べるだけにしても、ザクロジュースを飲むにしても
飽きてしまいそうです…

やっぱり食事は楽しみたいです^^;

もっと楽に長寿遺伝子サーチュイン活性化を促せるものがあるといいなと思いませんか?

そんなあなたにおすすめなのが、世界一受けたい授業でも紹介された

NMNサプリ!

一日2〜3粒好きなときに飲むだけで、サーチュイン活性化の効果が期待できるとのこと。

詳細は以下の記事で詳しく説明しています。

上記の記事を読んでわかることですが、

・NMNサプリがサーチュイン活性化にもたらす効果
・メリットとデメリット
・飲み方と飲む量
・飲む頻度

などです。
参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました