カズレーザーと学ぶ【マイオカイン!若返り効能食品やサプリ・増やし方などを調査!】

美肌ホルモン美容
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月15日放送のカズレーザーと学ぶで、美肌ホルモンを出す夢の食品とマイオカインについて紹介されました。

教えてくれたのは、京都府立大学生命環境科学研究家准教授で、運動栄養学者の青井渉さんです。

美肌ホルモンのマイオカインが話題!

シャケにある、
アスタキサンチンという成分が、美肌ホルモンのマイオカインを増やしてくれることが、研究結果でわかったんです!
↓ ↓ ↓ ↓
>>アスタキサンチン配合のサプリメントはこちら→

マイオカインとは?

マイオカインとは、筋肉から分泌されるホルモンの総称です。
種類としては50種類ほどのあるとのこと。

筋肉には体を動かしたり、支えたりする働き以外に、ホルモンを分泌する働きがあるということ。

青井渉さんは以下のように、老化などの健康予防に効果が期待できると説明されています。

運動することが老化や疾病予防などの健康効果をもたらすことが複数の疫学研究で明らかになっている。そのメカニズムの主要なカギを握る物質としていま注目されているのが「マイオカイン」だ。

引用;FEATURE

つまり、運動によって、マイオカインが全身にめぐることで健康効果が期待できるということです。

繰り返しますが、マイオカインの分泌を促すのは「運動」であるということです。

イメージとしては、体の中から美容液を浴びるイメージとのこと。

マイオカイン分泌の効果は?

・肌荒れ防止
・ハリを保護
・ミラニン分解

などの効果がマイオカインには期待できると言います。

マイオカインに若返り効能があるってほんと?

ここまで、マイオカインの分泌を促すには、運動が大切であることがわかりました。

筋トレによって、若々しくいられることも近年の研究でわかってきていることもです。

なぜ筋トレによって若返り効果が期待されるのかですが、
それは、筋トレによって出る物質が「マイオカイン」だからです。

筋肉から若返り物質が分泌されていることが明らかになっており、その若返りホルモンが「マイオカイン」です。このホルモンは、筋肉量に比例することが分かっています。また運動量にも比例することが分かっています。そのため筋肉を育て、保つことが大切なのです。

引用:HARRINY

体を鍛えている人は、若々しく見えますよね。

これってなんでだろう?
と思ったことがあるのですが、それには医学的な根拠があったということなんですね。

マイオカインが増える食品(食べ物)はある?

マイオカインは、筋肉を動かすことで分泌されるので、筋肉をつけることが大切です。
つまり、筋肉をつけるのに必要な「タンパク質」を体に取り込むということ。

ですから、タンパク質が多く含まれた食品がおすすめということです。

・チーズ
・鶏胸肉
・牛乳

などがおすすめです。

ただ、大前提に筋肉を動かすことが、マイオカイン分泌に繋がるので、
食べるだけでは、マイオカインが分泌されない可能性があることを知っておく必要があります。

筋肉量とシミには相関関係があった

筋肉量と顔のシミの個数が相関関係あることが、研究の結果としてわかったと言います。

つまり、筋肉がついている方が、シミができにくいということ。

マイオカインの増やし方は?サプリはある?

シャケを食べる!

ポイントは、シャケの色にあるとのこと。

あの色味の原因は、アスタキサンチンという成分にあるとのこと。

ワシントン大学の研究結果によると、高齢者に運動中にアスタキサンチンを摂取してもらったことで、以下のような結果が出たそうです。

筋肉量と筋量が未摂取と比較して数倍高い結果がでた!

アスタキサンチンの仕組みですが、運動をしても疲れにくいと言った特徴があるとのこと。

・質の高い運動ができ、回復が早いということ。
・筋肉のもとになるタンパク質をどんどん生成してくれる。

なお、マイオカインを4週間マウスに摂取させる実験を行ったところ、50%マイオカインが高まったとのこと。

シャケを毎日食べる量の目安は、「一日2切れ」とのこと。

アスタキサンチンが入ったサプリはある

シャケを1日2切れ食べることができればいいですが、お財布には優しくないですし、何って飽きますよね・・

そんな方には、シャケを食べることで摂取できる、アスタキサンチンのサプリメントがおすすめです!

>>アスタキサンチン配合のサプリメントのおすすめはこちら→

発酵食品を食べる

・チーズ
・キムチ
・醤油
・みそ
・納豆
・ヨーグルト

などの発酵食品を食べることで、腸内が善玉菌と入れ替わり、マイオカインが増加することが期待できるとのこと。

つまり、美肌効果がアップするということ。

筋トレ(スクワット)が効果的

マイオカインの分泌の増やし方ですが、
それは、「下半身を鍛える」ということです。

特におすすめな筋トレが「スクワット」になります。

その理由は太ももなどの大きな筋肉を鍛えることができるからです。

運動の負荷は軽くても問題ないのです。
ただ、マイオカインは、1回の分泌量が決まっているそうなので、毎日軽い運動を続けることがおすすめです。

マイオカンを増やす筋トレ(スクワット)のやり方

1)両手を前に肩の高さまで上げます。
2)足先が膝の前に出ないように、しゃがみます。
3)1日10回〜15回行います。

可能であれば、スクワットの後に1日20分〜30分のウォーキングをすることがおすすめとのこと。

早歩きとゆっくり歩きを3分ごとに交互にくりかえしてください。

ただ、無理せず続けることが大切です^^

まとめ

マイオカインは、運動することによって筋肉から分泌される、美肌ホルモンということがわかりました。

運動には、美肌効果、ダイエット効果が期待できるということですね。

これなら、苦手な運動も始めたくなりますよね♪

・これから少しずつ運動を始めたいという方には、こうこうさんの激甘メソッドがおすすめです♪
>>楽しく運動を始めたいならこちらのメソッドがおすすめ→

・「カズレーザーと学ぶ」「世界一受けたい授業」「ホンマでっかtv」で紹介された、
アンチエイジング効果が期待できるNMNサプリなら、シミやシワなどにアプローチできます。

>>NMNサプリについてはこちら→

タイトルとURLをコピーしました