【あさイチ】麦茶の作り方を紹介!

麦茶レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年7月11日放送のあさイチで麦茶の作り方について紹介されました!

麦茶のレシピ

麦茶の材料

・市販麦茶のティーパック

麦茶の作り方

1)やかんに水を入れ、お湯が沸騰したら火を止めます。
2)ティーパックを入れ約10分後に、箸などでかき混ぜ袋を取り出すと、美味しい麦茶の完成です。

※麦茶は、沸騰させた状態で煮出すと雑味や苦味が出てしまうそうです。
沸騰させずに高温をキープして煮出すことで、甘みと香りを引き出すことができるそうです。
 

レモン麦茶のレシピ

レモン麦茶の材料

・市販麦茶のティーパック
・レモンの輪切り  1個分(麦茶1リットルに対して)

レモン麦茶の作り方

1)麦茶を作ったら、そこへレモンの輪切りを30分〜1時間入れておきます。
時間が経ったら、レモンは取り出してください。

清涼感があって、最後に甘さがフワッと香るので夏にピッタリだそうです♪

オレンジ麦茶のレシピ

オレンジ麦茶の材料

・市販麦茶のティーパック
・オレンジの輪切り 1個分(麦茶1リットルに対して)

オレンジ麦茶のレシピ

1)麦茶を作ったら、そこへオレンジの輪切りを30分〜1時間入れておきます。
時間が経ったら、オレンジは取り出してください。

麦茶の甘みとオレンジの甘みが合わさって、子どもも飲みやすい味になるそうです。

まとめ

麦茶についてまとめました!
麦茶のアレンジレシピは意外な組み合わせてビックリですが、
大人な味わいになるそうなので、ぜひ試してみてください^^

・同番組で、アイスキャンディーの作り方も紹介されたので読んでみてください♪

タイトルとURLをコピーしました