ヒルナンデス【ほうれん草ソテーとホタテのほうれん草ファルシーの作り方!下國 伸さんのレシピ】

ほうれん草レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ヒルナンデス(2023年1月25日放送)で紹介されたほうれん草ソテーとホタテのほうれん草ファルシーの作り方についてお届けします!

下國 伸さんが教えてくれました。

ほうれん草ソテーとホタテのほうれん草ファルシーのレシピ

ほうれん草ソテーとホタテのほうれん草ファルシーの材料

・ほうれん草 2束
・バター 10g
・唐辛子 1/3本
・レモン 1/2本(レモン果汁・小さじ1・皮を使用)
・醤油 小さじ1
・ホタテ 2個
・むきくるみ 1個(砕いておく)
・塩適量
・ほうれん草の茹で汁 大さじ1
・すりおろし生姜 小さじ1
・生クリーム 20g
・オリーブオイル 大さじ1
・和風だし 300ml(小さじ1)
・カツオぶし

ほうれん草ソテーとホタテのほうれん草ファルシーの作り方

1)塩を加えたお湯を準備します。
2)筋をとったほうれん草の葉っぱを軽く茹でて水気を切ります。
茹で汁は捨てないでください。5)で使用します。
3)ほうれん草の筋(茎)からねの部分まで細かく切ってください。刻むように切るのがおすすめです。
4)フライパンにバター、生姜、唐辛子を入れて、2)のほうれん草をソテーにします。
最後に醤油を加えてください。
5)4)に生クリームを加えて、2)の茹で汁を少し加えます。水気が飛ぶくらい炒めたら、ボウルに移して冷まします。(炒める目安の時間は1分です)
6)ホタテを細かく角切りにし、5)と混ぜます。
7)2)のほうれん草を広げ、6)を適量のせます。
9)葉で具材を包み、器に盛り付けます。
10)和風だしとオリーブオイルを混ぜたソースを9)にかけます。
11)上からレモンの皮を適量削り、砕いたくるみと鰹節をトッピングして完成です。

まとめ

今回はほうれん草ソテーとホタテのほうれん草ファルシーについてご紹介しました。

・こちらのレシピもおすすめです

タイトルとURLをコピーしました