あさイチ【サンドイッチのクッキングシートを使った包み方!ナガタユイさんが伝授!】

レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

あさイチ(2023年2月28日放送)で紹介された、サンドイッチの包み方についてお届けします!

フードコーディネーターのナガタユイさんが教えてくれました。

クッキングシートを使ったサンドイッチの包み方!

材料

・パン 2枚
・お好みの野菜
・マヨネーズ
・クッキングシート
・お好みのソース

サンドイッチの包み方

サンドイッチを作る場合には、
食パンを使用し半分に切ってサンドイッチを作りますが、
その際に気をつけるのが具材の並べ方とソースの使い方とのこと。

1)パンにマヨネーズを塗ります。
これは、パンの接着剤の役割をします。
2)中央から具材を並べていきます。
3)卵とシーチキンなどを使う時は、真ん中に切った卵を並べて、その上にシーチキンを乗せていきます。乗り切らないものは、左右の空いたスペースにのせます。
4)その上に野菜を乗せますが、野菜と野菜の間にソースを入れます。

ソースを合わせることで、
野菜がしっかり接着して味わいもバランスよく仕上がります。

5)カットする前にクッキングシートで包みます。
食パンの縦の長さの約3倍に広げ、パンを中央に乗せて両端を中央で合わせます。
6)片手でクッキングシートを持ち、
パンの上に手を入れてギュッと押さえます。
押さえると
ペーパーに余裕ができるので包みやすいです。
7)押さえたら、パンの上で合わせたクッキングペーパーを巻き込むように折り曲げていきます。
8)端は三角形に折り、底は折り込みます。
9)ペーパーに巻き込んだ線に対して、
包丁で半分に切れば完成です!

まとめ

今回はサンドイッチの包み方についてご紹介しました。

包み方さえわかっていれば、
色々な野菜や具材、ソースを使ってサンドイッチができるので飽きることなく食べることができますね!

・あさイチのおすすめ記事

 

タイトルとURLをコピーしました