あさイチ【布団カバーの付け方!紐をネームリボンに変えるやり方も】

布団カバー生活
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年2月9日放送のあさイチで布団カバーの付け方について紹介されました!

教えてくれたのは、寝具メーカーの古田土賢一さんと知的家事プロデューサーの本間朝子さんです。

布団カバーの付け方2種類を紹介!

今日のテーマはお布団についてです。

布団カバーの付け方!(3分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

1)カバーを裏返しにして、布団の上にざっくり広げます
2)ファスナーのある方に座って、布団の両端を中央に畳みます

紐を結ぶ場所を1箇所にまとめることができるので、
面倒な移動をする必要がなく効率よくできます。

布団をカバーに取り付ける紐は、
角4箇所結べば大丈夫とのこと。
寝返りをすると布団がずれたりしますが、
そのためにカバーの中が寄れたりすることはないそうです。

3)手をカバー縫い目に沿って滑らせて、両手で奥の角をキャッチします。
滑り込む必要がないので楽ですよ♪
4)角をもった手を、ぱんぱんと振りながら布団をひっくり返していきます。
5)形を気にせず、ぎゅーぎゅーと中に布団を押し込みます。
6)親指と人差し指でファスナーを持ち、中指を奥に差し込みながらファスナーを閉めます。
この指の使い方をすることで、ファスナーが布団をかむことを防げます。

ネームリボンを使ったの布団カバーの付け方

1)ネームリボンの真ん中をカバーの紐で結びます
2)ネームリボンについている、ボタンを布団側の穴に入れてぱちっととめます
結んだリボンはカバーと一緒に洗濯してもオッケーです。

まとめ

今回紹介してくれた布団カバーの付け方であれば、
通常5分だったところを2分まで短縮することができます。

このやり方で布団カバーをつければ、
めんどくさいが気持ちいに変わります^^

・あさイチで紹介された生活に役立つ関連記事

タイトルとURLをコピーしました