土曜は何する【フレンチ風ピーマンの肉詰めの作り方!ジョージ先生のうま味格上げレシピ】

ピーマンの肉詰めレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

土曜は何する(2023年3月18日放送)で紹介された、うま味格上げ!フレンチ風ピーマンの肉詰めの作り方についてお届けします!

フレンチシェフのジョージ先生が教えてくれました。

うま味格上げ!フレンチ風ピーマンの肉詰めのレシピ

うま味格上げ!フレンチ風ピーマンの肉詰めの材料(2人分)

肉だねの材料

合挽肉 250g
塩麹 大さじ1
卵 1個
パン粉 20g
牛乳 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
乾燥バジル 小さじ1
粉チーズ 大さじ1

ピーマン 6個
小麦粉 適量
オリーブオイル 小さじ2
白ワイン 小さじ2

ソースの材料

ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
バター 10g
はちみつ 小さじ1

うま味格上げ!フレンチ風ピーマンの肉詰めの作り方

1)氷水にひたしたボウルに合挽肉を入れて、しっかりこねます。
2)塩麹・卵・パン粉・牛乳・玉ねぎを入れて、混ぜ合わせます。
3)乾燥バジルと粉チーズを加えて、揉み込んでいきます。

乾燥バジルは肉の臭みを消す効果があります。

4)半分に切ったピーマンの種を取り除きます。
内側に小麦粉をまぶして3)の肉だねを詰めます。
丸々1個のピーマンで挟み込むことで、食べ応えがアップします。
5)オリーブオイルを引いたフライパンに4)のピーマンを入れます。
転がしながら全面に焼き色をつけます。
白ワインを加えて、蓋をし約5分程度蒸し煮にします。
6)ソースの調味料を煮詰めて、からませれば完成です。

まとめ

今回はうま味格上げ!フレンチ風ピーマンの肉詰めについてご紹介しました。

・同日放送されたレシピ

タイトルとURLをコピーしました