土曜は何する【肉汁封印ハンバーグの作り方!ジョージ先生のジューシーさ格上げレシピ】

ハンバーグレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

土曜は何する(2023年3月18日放送)で紹介された、ジューシーさ格上げ・肉汁封印ハンバーグの作り方についてお届けします!

フレンチシェフのジョージ先生が教えてくれました。

肉汁封印ハンバーグのジューシーさ格上げレシピ

肉汁封印ハンバーグの材料(2人分)

ハンバーグの材料

合挽肉(半分に分ける) 300g
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/2個
オリーブオイル 小さじ2
塩 ひとつまみ
水 50ml
牛乳 大さじ2
パン粉 20g
おろしニンニク 1かけ分
ナツメグ 少々
オールスパイス

ソースの材料

きのこ類 140g
バター 20g
赤ワイン 100ml
酢 大さじ4
醤油 小さじ2
ウスターソース 小さじ2
マスタード 小さじ2
オレンジジュース 50ml

ジューシー格上げ!肉汁封印ハンバーグの作り方

肉汁封印ハンバーグの作り方

1)フライパンにオリーブオイルをひきます。
2)フライパンに玉ねぎと塩を入れて、中火で炒めます。
しんなりしてきたら、水を加えさらに炒めます。
水分がなくなってきたらバットなどに移します。
3)ボウルに半分の合挽肉を入れて、氷水につけながらしっかりとこねます。

・半量の合挽肉はしっかりこねておくようにしてください。
・ボウルを氷水につけながら、合挽肉をこねるのがポイントです。

4)3)にバットに移しておいた玉ねぎを加えて、しっかりとこねます。
さらに、残りの合挽肉も加えて混ぜます。
ハンバーグの形に成形して中の空気を抜きます。
その状態の合挽肉を冷蔵庫で10分間休ませます。

・合挽肉の半分は、おねすぎないようにすると肉肉しさがアップします。
・脂が溶けて、肉が崩れないように冷蔵庫で冷やします。

5)オリーブオイルを引いたフライパンを中火で熱します。
4)の合挽肉をフライパンに入れて、両面1分ずつ2回繰り返し焼きます。
6)焼き色がついたら、アルミホイルを被せます。
一番弱火にして約5分焼いたら、バットなどに移します。

一気に火を通さないこと!
肉汁が逃げる原因になります!

7)焼いた時に肉がしっかりと返ってくるまで焼いたら、
ソースをかけて完成です。

肉汁封印ハンバーグのソースの作り方

1)フライパンにバターを溶かして、きのこを入れて炒めます。
2)フライパンに、赤ワイン・酢・醤油・ウスターソース・マスタードといった
調味料を入れます。
3)オレンジジュースを加えて、煮詰めます。
とろみが出てきたら完成です。
柑橘系の風味をオレンジジュースを入れることで、
プラスすることができます。

まとめ

今回はジューシー格上げ!肉汁封印ハンバーグについてご紹介しました。

・同日紹介されたレシピ

タイトルとURLをコピーしました