土曜は何する【半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方!ジョージ先生のボリューム格上げレシピ】

グラタンレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

土曜は何する(2023年3月18日放送)で紹介された、ボリューム格上げ!半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方についてお届けします!

フレンチシェフのジョージ先生が教えてくれました。

ボリューム格上げ!半玉ぎっしりキャベツグラタンのレシピ(2〜4人分)

ボリューム格上げ!半玉ぎっしりキャベツグラタンの材料

半玉ぎっしりキャベツグラタンの材料

キャベツ 1/2玉
オリーブオイル 小さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 1個
塩 ひとつまみ
コンソメスープ(顆粒を溶かしたものを使用) 150ml
食パン 1枚
ピザ用チーズ 適量

ホワイトソースの調味料

バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 400ml
塩 少々
こしょう 少々
ピザ用ソース 20g

ボリューム格上げ!半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方

半玉ぎっしりキャベツグラタンの作り方

1)キャベツは全てに芯が残るように6等分に切ります。
芯を残しておくことで、焼きやすくなります。
2)フライパンにオリーブオイルをひき、
玉ねぎを入れて蓋をして中火で約3分程度蒸し焼きにします。
3)キャベツと玉ねぎをフライパンに入れます。
塩を入れて約5分、さらにコンソメスープを入れ約10分、
くたくたになるまで煮込みます。
4)グラタン皿に3)を移して、食パンをちぎって入れます。
食パンを入れることで、食感と食べ応えをプラスできます。
5)ホワイトソースとピザ用ソースを適量かけて、
オーブンで15分焼き、チーズに焼き色がついたら完成です。

ホワイトソースの作り方

1)鍋でバターを溶かして小麦粉を入れます。
泡立て器でダマにならないように混ぜます。
2)薄く茶色になってきたら、
牛乳を少し入れて混ぜます。
牛乳は少しずつ入れてください。
そうすることで、ダマになりにくいです。
3)塩・こしょうで味を調えます。
ピザ用ソースを混ぜ合わせたらホワイトソースの完成です。

まとめ

今回はボリューム格上げ!半玉ぎっしりキャベツグラタンについてご紹介しました。

・同日紹介されたレシピ

タイトルとURLをコピーしました