【あさイチ】ふくらはぎの指輪っかテストのやり方を藤田聡さんが紹介!

ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年5月22日放送のあさイチで、ふくらはぎ指輪っかテストのやり方について紹介されました!

教えてくれたのは、立命館大学スポーツ健康科科学部教授の藤田聡さんです。

ふくらはぎ指輪っかテスト

ふくらはぎ指輪っかテストとは

ふくらはぎ指輪っかテストとは、体内に、タンパク質が足りているのかどうかを知ることができるセルフチェック法になります。

毎食、肉や魚を意識的に取っているつもりだけど、量が足りているかわからない…

そう言った方には、ぜひ試してみてください。

自身の食生活の改善や、運動量などをチェックして改善することができます。

ふくらはぎ指輪っかテストのやり方

1)両手の親指と人差し指で、輪っかを作ります。
2)ふくらはぎの一番太いところを、指の輪っか囲います。
3)指がふくらぎを一周して、指が付くかを確認します。
ついてしまうとNGとのこと。
指輪っかが届いている方は、筋肉量が少ない可能性が高いとのこと。
タンパク質が足りていない、もしくは、運動量が足りていない目安になるということです。

全身の筋肉とふくらはぎの筋肉量は、
比例しているといいます。

まとめ

定期的にふくらはぎの指輪っかテストをやって、セルフチェックしてみてくださいね。

・タンパク質レシピもおすすめです

 

タイトルとURLをコピーしました