ひるおび【睡眠の質を上げる方法(シムス体位など)を梶本修身さんが伝授!】

睡眠情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月1日放送のひるおびで、睡眠の質を上げる方法について紹介されました!

睡眠の質を上げる方法

寝る時の姿勢は横向き(シムス体位)がおすすめ

寝る姿勢で、睡眠の質が変わると言います。
そして、おすすめの姿勢は「横向き」の姿勢で寝ることだそうです。

その理由は、あお向けで寝ていると、敷布団と背中が密着して熱がこもってしまうから。

なぜ熱がこもってはいけないのか?についてですが、
それは、「脳が休めない」ためなんだそうです。

休めない理由は、熱がこもることで、脳と体の温度が上昇するから!

脳は、体温を下げるために、「汗をかけ」と脳に指令を出すとのこと。
すると、この指令が原因で脳が休めず睡眠の質が下がってしまうとのこと。

ですから、熱がこもらないように、横向きで寝るのが好ましいということ。

梶本院長おすすめの寝方

寝る前のエアコン設定など

1)寝室のエアコンの設定温度は25℃〜26℃に設定します。
2)タオルケットなどの薄手のものではなく、冬用のかけ布団をかけます。
3)寝る1〜2時間前に靴下を履いて足を温めます。
 そして、寝る前に脱ぎます。

寝る前に脳をクールダウンさせる鼻呼吸の仕方

鼻が詰まるとボーッしますよね?
あれは鼻が詰まることによって脳の温度が上がるとのこと。
そのため、寝る前にクールダウンさせることで、鼻のつまりを改善させることができるかもしれないということ。
1)4秒かけて、鼻からゆっくり息を吸います。
2)息を7秒間止めます。
3)8秒かけて、口からゆっくり息を吐きます。

快眠おすすめ食材

夏にぐっすり眠るためにおすすめの食材があると言います。

それは、
・手羽先・豚足
・水出し緑茶
になります。

手羽先・豚足は、深部体温を下げるアミノ酸「グリシン」が含まれています。
水出し緑茶は、カフェインが少なく「テアニン」というアミノ酸だけが抽出できるので、リラックス効果が期待できます。

まとめ

睡眠の質を向上させる方法について紹介しました。
あなたの参考になれば幸いです。

・睡眠に関する関連記事

タイトルとURLをコピーしました