【バリューの真実】シュークリームのレシピを北西大輔さんが伝授

レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月15日放送のバリューの真実で、紹介されたシュークリームの作り方についてまとめます!

パティシエの北西大輔さんが教えてくれました。

シュークリームのレシピ

シュークリームの材料

生地の材料

水 110g
有塩バター 10g
グラニュー糖 4g
薄力粉 100g
卵 2個

シュークリームの材料

プリン 160g
薄力粉 8g
無塩バター 6g
生クリーム(42%) 180g
グラニュー糖 30g

シュークリームの作り方

生地の作り方

1)材料を調理する30分前に常温に戻します。
材料が混ざりやすくなります。
2)水、有塩バターをボールに入れます。
 塊のまま入れると溶けるのにムラがあるので、1cm角にカットするのがおすすめです。
 溶けやすく、余計な水分が飛びません。
3)ボールにグラニュー糖を入れて、混ぜずに電子レンジ600wで2分加熱します。
 500wの場合は2分20秒加熱してください。
4)3)の加熱後、さらに1分加熱します。
500wの場合は、1分20秒加熱します。
 分けて温める理由は、沸きすぎたりして、水分が飛びすぎたりすることを防ぐためだといます。
 表面がぶつぶつと泡だったらオッケーです。
5)ふるった薄力粉を入れて混ぜます。
 薄力粉をふるっておくとダマになりにくいです。
6)生地が一塊になったら、電子レンジ600wで30秒加熱します。
 500wの場合は40秒加熱します。そして、混ぜます。
 この工程を3回繰り返します。
 1回目は、混ぜると粘り気が出ます。
 2回目は、さらっとして密度を感じることができます。
 3回目は、水分が飛んでコシが出ます。粘り気のある硬さになったらオッケーです。
7)冷凍用保存袋に生地を入れて、溶き卵を3回に分けて入れて、揉みます。
 熱いので軍手を使うのがおすすめです。
 冷めると固まってしまうので、熱いうちにどんどん混ぜてください。
 15分程度は混ぜてください。
綿棒を使って叩く&潰すと時短になります。
8)小麦粉をコップの縁につけて、シートに印をつけます。
9)袋の端を1.5cm〜2cmに切り絞ります。
10)霧吹きで表面に水をかけます。
 乾燥しないようにします。
 霧吹きがなければ、手に水をつけてかけるのでもオッケーです。
11)200℃に余熱したオーブンで180℃で35分焼きます。

カスタードクリームの作り方

1)プリンをボールに入れます。
2)600wの電子レンジで1分加熱します。
 500wの場合は1分20秒加熱します。
 この工程を2回行います。
3)加熱後に混ぜます。
 固めがなくなっていればオッケーです。
4)カスタードクリーム用にふるった薄力粉8gを入れます。
 混ぜながら入れてください。
5)混ぜ終わったら、600wで1分加熱して、混ぜます。この工程を3回行います。
 500wの場合は1分20秒加熱します。
 3回繰り返すとクリームは硬くなってきます。
6)無塩バターを入れます。
 バターを入れるとやや硬くなります。
 柔らかいクリームに仕上げたいのであれば、サラダ油を入れるのがおすすめとのこと。
 コクがあり、柔らかいクリームになります。
7)平トレイに移します。
 早く冷やすことができます。
8)クリームを冷やします。
 冷凍なら15分。冷蔵庫なら30分冷やします。
9)焼けた生地を上下に2つに割ります。
 シュー生地の左右に2本のつまようじでガイドラインを作ります。
10)つまようじのガイドにして切ります。
11)冷凍からクリームを出して、生クリームと混ぜます。
 味がより軽くなります。
12)混ざり切ったら、新しい冷凍用保存袋に入れます。
13)生地にクリームを乗せて、蓋をして粉砂糖をかけたら完成です。

まとめ

今回はシュークリームについてまとめてみました。

・こちらのレシピも人気です

タイトルとURLをコピーしました