【あさイチ】きのこのレシピを荻野聡士さんが伝授!たっぷりきのこのつくねを紹介

きのこレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年10月10日放送のあさイチで紹介されたきのこレシピについてまとめます!

日本料理店店主の荻野聡士さんが教えてくれました。

きのこのレシピ

たっぷりきのこのつくねの材料

〈A〉
・しめじ(粗いみじん切り)   1/4パック
・まいたけ(粗いみじん切り)  1/2パック
・しいたけ(粗いみじん切り)  3枚
・えのき(長さ1cm)      1/4パック

・サラダ油           1/2大さじ
・塩              2つまみ
・玉ねぎ(みじん切り)     1/4パック
・レンコン(粗いみじん切り)  50g
・サラダ油           1/2大さじ
・塩              ひとつまみ
・合い挽き肉          150g
・塩              1/4小さじ
・こしょう           適量
・卵              1こ
・パン粉            2大さじ
・サラダ油           1/2大さじ
・大根おろし          適量
・ポン酢            適量
・細ネギ(小口切り)      適量

たっぷりきのこのつくねの作り方

1)きのこ
フライパンにサラダ油を入れて中火のかけ、〈A〉のきのこ、塩(2つまみ)を入れて、香りが立つまで1分ほど炒め、その後、いったん取り出します。

※炒めることで香ばしくなると同時に、旨みが凝縮します。
 粗熱が取れるまで冷まします。

2)玉ねぎ・れんこん
フライパンにサラダ油を足して玉ねぎを入れ、中火で透明になるまで1分ほど炒めます。
れんこん・塩(1つまみ)を加えて、さらに1分ほど炒めます。

※粗熱が取れるまで冷まします。

3)つくね
ボウルにひき肉・塩(小さじ1/4)を入れ、たっぷりの氷水を入れた大きなボウルの上に重ねます。底を冷やしながら混ぜます。
卵を入れ、さらに1分ほど混ぜてパン粉を加えて混ぜます。
1)のきのこ、2)の玉ねぎとれんこんを加え、全体をよく混ぜます。これを10等分にして平い円形に整え、表面をならして、真ん中をくぼませます。
4)焼く
大きめのフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、3)のつくねを並べます。中火で1分ほど焼き、上下を返してさらに1分ほど焼きます。
フタをして弱火にして2分半ほど焼きます。再び上下を返し、フタをしてさらに1分ほど焼きます。

※竹串を刺して、澄んだ汁が出るまで焼いて火を通します。

5)盛り付け
器につくねを盛り、大根おろしの水気を切ってのせます。
ポン酢をかけ、細ネギを散らして完成です。

まとめ

今回はきのこについてまとめてみました。
きのこのつくね、とっても美味しそうですね(^^)
ぜひ作ってみて下さい♪

・同番組で放送された、秋シャケレシピについてもまとめたので読んでください。

タイトルとURLをコピーしました