がっちりマンデー【100年企業を紹介!】

会社情報
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年10月22日放送のがっちりマンデーで100年企業について紹介されました!

100周年企業を紹介!

ジャパンパイル株式会社

1923年創業のジャパンパイルは、コンクリートの杭を打つ会社だそうです。
杭とは、建物を建てる前に地中深くに打ち込むもので、ビルを支えているものです。

こちらの会社の年商は866億円だそうです!
国内のコンクリート杭のシェアは3割とのこと。
そして、使っている杭は自社生産しているそうです。

株式会社アルファ

1923年創業の南京錠や鍵を作っている会社だそうです。
年商は628億円で、40年前の2倍以上とのこと。

南京錠や、コインロッカーを日本で初めて作った会社だそうで、車の鍵も日本初とのこと。
今でも日産の車の鍵は9割、アルファで作られているそうです。

高砂熱学工業株式会社

1923年創業のこちらの会社は、空調システムの会社だそうです。
年商は昨年、3388億円とのこと。

大きな建物や、工場、ホテルなどスケールの大きい建物ばかりの空調を
手掛けているそうです。

日本の預貯金額ランキングを紹介

1位 ゆうちょ銀行
2位 三菱UFJ銀行
3位 三井住友銀行
4位 みずほ銀行
5位 JAバンク
6位 農林中央金庫
7位 りそな銀行

6位の農林中央金庫は全国の農協などを統括し、機関投資家として世界中で運用している
今、注目の銀行だそうです。

まとめ

100年企業、知らない会社ばかりでしたね。
100年続いているなんて本当にすごいと感じました。

・同番組で放送された、こちらの記事も読んでください。

タイトルとURLをコピーしました