【ヒルナンデス】エビチリのレシピを紹介!料理のコツテスト

エビチリレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年10月23日放送のヒルナンデスで紹介されたエビチリの作り方についてまとめます!

管理栄養士の柴田真希さんが教えてくれました。

エビチリのレシピ

エビチリの材料

・えび   200g
・長ねぎ(みじん切り) 1/2本(50g)
【A】
・塩、こしょう  少々
・卵白      1/2個
・片栗粉     大さじ1
【B】
・豆板醤     小さじ2
・しょうが(すりおろし) 小さじ2
・にんにく(すりおろし) 小さじ1
【C】
・トマトケチャップ   大さじ2
・甘酒         大さじ1
・鶏がらスープの素   小さじ½
・水          100ml

・サラダ油  大さじ2
・水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/2、水 大さじ1)
・ごま油    適量

エビチリの作り方

1)えびは背わたを爪楊枝などで取り除きます。ボウルにえび、塩、片栗粉を入れてもみ洗いし、水を何度か入れ替えてきれいになるまで洗い流します。その後、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
2)ボウルに【A】の塩、こしょう、卵白を入れてもみこみ、えびがちぎれないように注意しながらメレンゲ状になるまで空気を入れるように混ぜたら、片栗粉を入れてさらに混ぜます。
3)フライパンにサラダ油を入れて、中火〜弱火にかけ、えびを入れて8割火を通したら一度取り出します。
4)そのままフライパンに【B】を入れて、弱火で炒めます。
※透明な赤い油が分離して出てくるまで、焦がさないように炒め、香りを引き出します。
5)【C】を上から順に加えて味を整え、3)のえびと長ねぎを入れます。
6)全体に火が通ったら、火をとめてよく混ぜた水溶き片栗粉を2〜3回に分けて入れ、全体をよく混ぜたら再び火にかけ、1分以上加熱します。
7)火を止めて、ごま油を回しかけます。
※最後に溶き卵を入れて完成です。

まとめ

今回はエビチリについてまとめてみました。
簡単に美味しいエビチリが作れるので、ぜひ作ってみてください(^^)

・同番組で放送された、こちらの記事も読んでください。

タイトルとURLをコピーしました