【ホンマでっかtv】あいうえ体操のやり方を山口良純さんが紹介!

美容
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2024年1月31日放送のホンマでっかtvであいうえ体操のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは骨格矯正評論家の山口良純さんです。

あいうえ体操

あいうえ体操の効果の理由

あいうえ体操では、口輪筋、舌骨筋、広頚筋を鍛えることができるため、顔のたるみに効果が期待できると言います。

顔がたるむ原因ですが、普段の生活で下を向いている時間が長すぎることが原因だと山口良純先生はいいます。

また、若い人でも口元はたるみやすいといいます。

あいうえ体操のやり方

1)「あー」と口を大きく開けます。
 口を大きく開けることで、口元の口輪筋が緩まるとのこと。
2)「いー」と言います。
 この時、両手で口輪筋を持ち上げます。両手で上げてシワになるのが怖い人は、人差し指で口角を上に上げながらやるのがおすすめです。
3)「うー」といいます
 胸を両手で抑えながら、顔を上に向けて、広頚筋を伸ばします。
 胸を押さえることで広頚筋がストレッチします。
4)ベロだして「えー」と言います。
 顎が緩み、さらに、舌骨筋も緩みます。
 たるみにも効果が期待できます。
5)1)~3)を3秒~5秒ずつやります。
6)1日2回繰り返します。

まとめ

あいうえ体操について紹介しました。

若い方こそ取り入れるべきであり、年齢を重ねている方はこれ以上たるませないために効果的とのことでした。

顔のたるみ対策に取り入れるには、簡単ですしどこでもできるので良いですね。

・顔のシワにもお悩みならこちらの記事が参考になります。

タイトルとURLをコピーしました