下関国際|なぜ「かき氷国際」と呼ばれてる?理由や意味・由来等を解説!

下関国際高校野球部,かき氷国際野球

大阪桐蔭をくだした、下関国際高校が超絶話題になっています。

そして、その下関国際高校野球部は「かき氷国際」と呼ばれています。なぜなのか?

今回は、その理由や意味・由来・エピソードを解説いたします。

結論から言いますと、坂原秀尚監督が厳しすぎることが由来のようです。そのエピソードも合わせて紹介します。

Sponsored Link
 
広告

「かき氷国際」の由来は「かき氷事件」!その内容は?

結論から言いますと、かき氷国際と呼ばれる理由は、超絶厳しい坂原監督の姿が背景にあります。

そして、その監督が厳しすぎるがあまりにある事件がおきます。

三本松さんの選手、甲子園(球場)でカキ氷食ってましたよ。うちは許さんぞと(笑い)。僕らは水です。炭酸もダメ。飲んでいいのは水、牛乳、果汁100%ジュース、スポーツドリンクだけ。買い食いもダメ。携帯は入部するときに解約。3日で慣れますよ。公衆電話か手紙でいいんです 出展:日刊ゲンダイ

これが、「かき氷事件」です。

そして、世間からの反応が、

オレンジジュースはいいのにかき氷はだめなのかよ!w

となり、なぜか「かき氷国際」とネット上で話題になっていきます。

これが、かき氷国際の由来と意味になります!

ちょっと、下関国際をいじっている感はありますが、とてもしっくりくる名前ですね!

記録にも残った下関国際ですが、このフレーズは、昔の徳島池田高校の「やまびこ打線」ぐらい語り継がれるものとなるでしょう!

Sponsored Link
 

かき氷を禁止するほど厳しくする必要ある?その目的を考察!

坂原監督は、まさに昭和の匂い漂う指導者ですね。

個人的には、私の時代と似ていますから過去を思い出してしまいます。

まず、私が感じたのは選手達の「所作が素晴らしい」というところですね。

他の高校がだらしないというわけではなく、礼儀・礼節を重んじるところが素晴らしいなと。

かき氷事件の内容も、「それぐらいいいじゃないか!」という意見もあります。

ですが、個人的には坂原監督の感覚が、私も含め若かりし頃のノーマルだったので「確かにな!」と納得してしまう部分もあります。

私も高校野球を経験していますので。

最近の高校野球は、あまり厳しくすると問題にもなりかねませんから、指導者もビクビクしながらやっているのではないでしょうか。

昔だったら、結構普通だったりすることもありますよね。これもまた、時代の風潮ですので否定するつもりはありません。

だって、それで結果が出ればいいわけですからね。

でも、チーム一丸とならないと、

勝てるものも勝てない!

という、動かぬ事実もあるわけです。

なぜ、寮生活をするのか?アパートでもいいじゃないですか?

なぜ、同じユニフォームを着て試合をするのですが?バラバラでもいいじゃないですか。

なぜ、連帯責任というものが、野球の世界にはあるのですが?

なぜ、全員で足を揃えて掛け声を出しランニングをするのですか?

勝利するためにはどうするべきなのか?と考えた結果、チームが一丸となることが重要である!

と、先人達が考えた結果なのではないでしょうか。

要は、目的を達成するための手段ということです。

私は、チームが一つになれば「奇跡」が起きると信じています。

もちろん、そうでないこともあります!でも、青春ってそんな奇跡が起きるところでもあります。

今の時代って、色んな意味で、目に見えないものを大切にする必要があると私は思いますね。

ラグビーの世界で言うところの、

ALL FOR ONE  ONE FOR ALL

まさに、この精神が大切だと思います。すると、みんなが笑顔になる結果が、そこに待っていると思うんですよね^^

また、最近はやたらと主体性が大事!と言いますが、坂原監督はこれを否定しています。

そういう学校には、絶対負けたくない。実は東筑(福岡の進学校で今大会に出場)さんとは(現監督の)青野さんの前任者のときに1回、合同練習をしたことがあるんですけど、うちの練習を見た(東筑の)選手から『やってて意味がない』と(下関国際の選手が)言われたんです。(下関国際のように)きついことはしていない。賢い子も『意味がない』と、すぐに言うでしょ? 今回の県大会で宇部(初戦)と下関西(2回戦)と、進学校に当たったので、普段練習してないだろうと思って、思いっきり長い野球をやっちゃろうと。ボールも長い時間こねて、牽制もバンバン投げて。七回になったら向こうもヘトヘトでした。僕ね、『文武両道』って言葉が大嫌いなんですよね。あり得ない 出展:日刊ゲンダイ

時代背景的にも、リモートワークなどが進み、かつ例のコ◯ナがあることから、余計にチームメイトとの時間が少なくなります。

そんな時代でるからこそ、規律や昭和チックな厳しさが必要なのかもしれませんね。

ついでになんですが、ユニフォームがヤクルトに似ていると話題にもなってるみたいですね。

【画像検証】下関国際のユニフォームはどの時代のヤクルトに似てる?
下関国際高校野球部のユニフォームが、昔のヤクルトのユニフォームに似ていると話題になっています。 本当に下関国際のユニフォームはどの時代のヤクルトのユニフォームは似ているのか? 他に似ているユニフォームはないのか? ...

これも要チェックです!

Sponsored Link
 

世間のみんなの反応は?

では、世間のみんながどう思っているのかについて確認して見ましょう。

下関国際・坂原秀尚監督の経歴詳細!文武両道の炎上問題発言や家族構成も
超絶厳しいと野球部の監督として話題の、下関国際高校坂原秀尚監督の経歴や妻や家族構成(子供)について調査しました。 弱小チームだった下関国際高校が、大阪桐蔭を破るまでの感動秘話が素敵すぎますよ! 坂原秀尚監督の経歴や嫁子供の家...

大阪桐蔭に勝利し自信もついたでしょう。さらにはかき氷国際と注目を浴びています。

世間の声を見てみると、さすがにかき氷食べせてあげて…との同情の声も聞こえてきますね。

ただ、そんな世間の声があったとしても、坂原監督は自身のやり方を貫かれるのではないでしょうか。

変な話、たった3年だけかき氷を我慢すればいいわけですからね。w

現役を引退してからのかき氷はいろんな意味で美味しいでしょうね。そこには甲子園の思い出や辛かった高校時代の思い出が蘇ってくるわけですから。w

「下関国際かき氷」なんて商品がうまれてたりして…w

それにしても、下関国際高校野球部、その名前が歴史に大きく刻み込まれることとなり嬉しく思います。

2022甲子園・仙台育英の可愛すぎるチア画像まとめ!広瀬夢乃美人すぎ
2022年8月甲子園で、仙台育英の可愛すぎるチアが話題となっています。今回は、そんな大注目のチア画像をまとめました!廣瀬夢乃の美人すぎる画像や、歴代のチア!さらには、チアの皆さんが甲子園に向けの練習風景なども紹介します。

優勝後のインタビューは要チェックです。w

もし、坂原監督がこの記事を読んでいたら、かき氷食べさせてあげてほしいなと思う次第であります。w

しかし、かなりの旋風が吹き荒れていますね^^

私は応援しておりますので、優勝まで突き進んでください!

広告
野球
Sponsored Link
 
RINCON BLOG
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました