朝倉未来とメイウェザーの体重差は?階級や対戦ルール・契約内容等

朝倉未来,メイウェザー体重差芸能

スポンサーリンク

2022年6月14日にアメリカ・ラスベガスから緊急会見が行われました。

なんと、日本を代表する格闘家である朝倉未来さんが、ボクシング5階級制覇の元王者のメイウェザーと対戦することが決定しました。

これはビッグニュースすぎて、興奮しています。一体どのようなルールで戦われるのでしょうか。今回は、二人のビッグマッチの勝敗予想と題して、階級や体重差、対戦ルール等からどっちが勝つのか予想をまとめていきます。

Sponsored Link
 

朝倉未来vsメイウェザーの勝敗予想!二人のキャリアの違いを比較!

いまだにこの二人が戦うことが信じられません…

メイウェザーといえば伝説のボクシングのチャンピオンです。個人的にはパッキャオとの伝説の一線が大好きです。

私はボクシングはズブの素人ではありますが、二人の攻防をみているとなんというか痺れるものがありました。命のやりとりと言いましょうか。

お互いの人生やプライドといったものをかけている意気込みがちょっと次元が違ったようなそんなワクワクする試合であったように思います。

Sponsored Link
 

さて、メイウェザーさんですが、現役を引退しているのにもかかわらず、日本でトップクラスの格闘家の朝倉さんと試合をするというのは、ちょっと信じがたい話なのですが…

中途半端な気持ちで戦っては自分が返り討ちに合ってしまいますからいくらお金にガメツイと言われるメイウェザーでも本気で戦うことでしょう。

いや、楽勝だよ…なんて異次元な感覚なのかもしれませんが…

こちらが、ラスベガスで行われた記者会見です。

メイウェザーは、この試合に勝利すると、50戦50勝なんだそうです。会見でも必ず勝利して50勝という大台に載せるとコメントされています。

対する朝倉未来さんの戦績はというと、20戦16勝3敗という成績を残しています。

主戦場が総合格闘技という世界ですから、ボクシングの世界とはまた違った世界ですね。

なお、朝倉未来さんの世界ランキング現在95位とのことです。

ちなみに世界ランキングの推移はこんな感じになります。

2016年1月  476位
2017年1月  583位
2018年10月  290位
2019年10月  290位
2020年1月  36位(最高位)
2021年4月  65位
2022年1月  95位

引用元:ightmatrix

ボクシングと総合格闘技という別枠で見ると比較の使用がありませんし、どっちのルールで戦うのかで勝敗は別れてくると思います。

ですが、数字や経歴だけを見るとメイウェザーの方が有利であるように感じますね。

しかしながら、朝倉未来さんは以下のようにコメント残し、メイウェザーに黒星をつけることができると話しています。

普通に弱そう、ぶっちゃけた話。体も俺のほうがだいぶデカい、80キロ近くあるから

引用元:Yahoo!ニュース

リングに上がるまで何があるかわかりませんが、メイウェザーはお金次第でこれから調整してもいいと余裕を見せているが一体どうなるのかは当日になってからのお楽しみと言うところでしょうか。

朝倉未来,メイウェザー,勝敗,予想,まとめ,階級,体重差,対戦,ルール

二人の階級や体重差から見る勝敗での影響は?

まず、二人の階級と体重をサクッと確認しておきましょう。

メイウェザー

身長 173cm
体重:58.9kg~69.8kg。

スーパーフェザー級
スーパーウェルター級

朝倉未来

身長 177cm
体重 66kg(現在は80kfg近くある)

フェザー級

以上のことから比較すると、二人の体格は非常に近いものであると思います。並べてみてみても大きな体格差があるようには見えませんよね。体重差もあまりないのかもしれませんね。

朝倉未来,メイウェザー,勝敗,予想,まとめ,階級,体重差,対戦,ルール

出典 sportingnews

那須川天心さんの時は、体格や体重差がかなりあった印象です。ひとまわりぐらいは体格に差があっ多様に思います。試合をみていても素人にもわかる感じでしたから。

ひとまわりも変わるとパワーが全然違いますから、今回はかなり面白い戦いになると予想します。

ここまでをまとめると、朝倉未来さんとメイウェザーの体格や体重はほぼ一緒と言うことがわかるかと思います。

那須川天心さんの時よりも、面白い内容になるんじゃないかと私は予想しています。ちなみに、当時那須川天心さんはメイウェザーとの試合についてこのように話しています。

試合後に朝倉さんがなんと語るのかも注目ですね。

Sponsored Link
 

対戦ルールは那須川天心の時と一緒?

会見ではこのようなやりとりがありました。

メイウェザー

彼が本気でやりたいのであれば、お金を払ってくれたら5ラウンドだろうが8ラウンドだろうが、全然やる。でも彼は8ラウンドもたないでしょう。お金次第で今から調整してもいい
引用元:Yahoo!ニュース

朝倉未来さん

お金を出してMMA(総合格闘技)でやりたかったですね。それか、間を取ってキックボクシングくらいでやりたかった
引用元:Yahoo!ニュース

とのやりとりがあることから、ほぼ間違いなく同じとなるでしょうね。

ちなみに、朝倉未来さんは自身のYOUTUBEチャンネルにおいて、1発蹴ると5億円の罰金があると話されています。

つまりは、ほぼ那須川天心さんと一緒のルールと予想できます

MMAファイターとしてボクシングルールで戦うのはぶに悪いでしょうが、メイウェザーという生きる伝説と試合ができるのだけで、格闘家として誇らしいことなのではないかと思います。

Sponsored Link
 

朝倉未来はなぜメイウェザーと戦うのか?

朝倉未来さんは自身のYOUTUBEチャンネルにおいて、

メイウェザーと試合をして知名度をあげたい

とお話しされています。

要は、マネジメント的に観点からみているのだと思います。MMAという団体の中で頂点を目指すことにそれが非常に寄与するということでしょう。

動画内でも、メイウェザーの知名度を利用し今後強いファイターと戦いたいと話しています。MMAで頂点を目指すためにも、今回の試合は大きな影響力を持っているということですね。

一方で那須川天心さんは、キックボクシングという世界を離れ、ボクシングに転倒すると宣言し2022年3月の試合を最後に活動をやめました。

これは、間違いなくメイウェザーの影響を受けていることでしょう。それほど、ボクシングに魅力を感じられたということですね。

MMAのためにメイウェザーと戦うつもりだったのに、朝倉未来さんがボクシングに目覚めるなんてこともありえなくもないかな、と思ってみたりしています。w

Sponsored Link
 

勝敗はできレース?それとも本気のエキシビジョン?

まず、ボクシング経験のない朝倉未来さんとどれぐらい差があるものなのかと思い調査してみました。

すると、世紀の一戦と言われ語り継がれている、メイウェザーと死闘繰り広げたフィリピンのマニーパッキャオ選手が、那須川天心さんとメイウェザーの試合後に以下のようなコメントを残していました。

「これが一足早い新年の誓い。自分と同じサイズ、もしくは体格が上で、経験を持つ相手とのみ戦い続ける」
引用元:ans

つまり、それぐらい大きな差がある戦いなのですよ!と世間に発信しているように取れると思います。

つまりは、八百長とかやらせというレベルの話ではないということですね。それぐらい、ボクシングの元世界チャンピオンと戦うということが危険で差があるということを発信しているようにとれます。

一般人の我々からすると、ルールは違えどやっていることは一緒だからそれほど変わらないのでは?とも思いますが、そこには大きな違いがあるようですね。

ということで、ここまでをまとめると、朝倉未来さんが不利のように感じます…
ですが、個人的にはメイウェザーに黒星をつけて欲しいと思います。制約が多い戦いでやりにくいでしょうが、一花咲かせて欲しいと思う次第であります。

世間のみんなはどう予想している?

すでにネット上は、二人の一線の予想で持ちきりです。

ここまでをまとめると、やはりメイウェザー有利かなと…

浜辺美波と那須川天心の匂わせはガセ!彼氏彼女じゃない理由を解説!
浜辺美波さんと那須川天心の熱愛匂わせが注目されています。ですが、調査したところ熱愛匂わせはガセネタである可能性が高いと判明しました。 今回は、 なぜ熱愛匂わせはガセネタである可能性が高いのか? 加えて、彼氏彼女じゃない理由...

しかし、どのような結果が待っているかわかりません。その日を楽しみに待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました