めざまし8で豚バラもつ鍋の作り方を紹介!谷口章介さん流レシピ

レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年2月6日放送のめざまし8でもつ鍋の作り方について紹介されました!

教えてくれたのは谷口章介さんです

豚バラもつ鍋のレシピ

豚バラもつ鍋の材料

・豆腐
・キャベツ
・豚バラ
・ニラ
・ニンニク
・タカノツメ
・鍋つゆ
・中華麺

【鍋つゆ】
・水
・おろしニンニク
・塩
・昆布茶

豚バラもつ鍋の作り方

1)食べやすい大きさにした豆腐を鍋の中央に置きます

豆腐に火を入れるため、はじめに入れておくと良いのがポイント!

2)キャベツを豆腐を囲むように入れいきます。
キャベツは、品を取り除き一口大にカットしたものを使用します。
3)ササガキにしたゴボウを入れます

ゴボウはササガキにする際、水に入れアクを取り苦味や渋みを抑えるのがポイントです。

4)豚バラ肉を入れます(もつの代わり)

豚バラ肉は、5cmほどにカットしておきます。大きめに切ってください。
肉が引っ付かないように、丁寧に剥がしながらいれるのもポイントです。

豚バラの脂が白もつのような脂の味わいを出してくれます。
下処理が必要なもつと違い、簡単なのね豚バラを使うのがおすすめとのこと。
5)ニラを入れます。

ニラは根本を潰して使います。
根本を潰して入れることで、食べやすくなり、さらに香りも豊かになります。

6)スライスしたニンニク、タカノツメ、鍋つゆをいれます。
※鍋つゆは、おろしニンニク、塩、水、昆布茶で作ります。出汁を取る手間を省き、味に深みをだしてくれます
7)お好みでゴマをかけ、10分程度火にかければ完成です。
8)薬味にラー油、ポン酢、ゴマ、柚子胡椒、ごま油をお好みで入れると、さらに味わい深くなりますよ。
9)締めに中華麺を入れて食べると最高です!

まとめ

もつ鍋についてまとめました!

・デザートにこちらも試してみてほしいです

タイトルとURLをコピーしました