DAIGOも台所でサーモンのねぎ山椒ソースの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

サーモンレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年3月16日放送のDAIGOも台所でサーモンのねぎ山椒ソースの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは辻調理師専門学校の河野篤史さんです

サーモンのねぎ山椒ソースのレシピ

サーモンのねぎ山椒ソースの材料(2人分)

サーモン(刺身)     200g
新玉ねぎ         1/2個(150g)
しょうが         10g
青ねぎ          1/2本
酢            小さじ2
花椒粉(ホァジャオフェン)適量
【たれ】
砂糖           小さじ1 1/2
しょうゆ         大さじ3
紹興酒          大さじ3

紹興酒がなければ、日本酒でも代用可能ですが、クセのあるお酒の方がこの料理に合うそうです。お子様が食べる時はアルコールを飛ばしてあげると美味しく食べられます。

サーモンのねぎ山椒ソースの作り方

1)ボールに砂糖、醤油、紹興酒を入れ混ぜ合わせます。
2)刺身用サーモンに混ぜ合わせた調味料をかけます。

その後、ラップを密着させて5〜10分漬けます。

3)新玉ねぎを薄切りにして、水で素早くさらし水分を絞ります。
その後、キッチンペーパーでしっかりと水気をとります。
4)青ねぎを小口切り、しょうがを粗みじん切りにします。
6)新玉ねぎをお皿に盛り付けます。
7)サーモンのタレを別のお皿に移し、サーモンの水気を軽くふきとり玉ねぎの上に盛り付けます。
8)タレを大さじ2計量し、そこに酢、先ほど切った青ネギとしょうがを混ぜればソースが完成です。
9)盛り付けたサーモンの上にソースをかけます。
10)最後に、花椒粉を振りかければ出来上がりです。

まとめ

サーモンのねぎ山椒ソースについてまとめました!
山椒が効いていてとても美味しそうですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました