【ひるおび】顔面骨ケアのやり方を宝田恭子さんが紹介!

表情筋美容
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年4月6日放送のひるおびで、お顔のたるみケアのやり方について紹介されました!

教えてくれたのは歯科医師の宝田恭子さんです。

顔面骨ケアが話題!

顔面骨ケアの効果の理由

お顔のたるみケアは、
書いて字の如く表情筋を鍛えて口角をあげることが期待できるようです。

たるみの原因ですが、

・口の半開き
・小声

とのこと。

マスクの中で口が「ポカーン」と開いてしまう傾向があるそうです。

マスクをしていないと、
口を開けっぱなしにしていることは確かにありませんよね。

そして、口を開け続けていることで、
口角が「への字」になってしまっているとのこと。

表情がへの字になってしまうことで、
口角を下方に引いてしまうという筋肉によって表情筋が下方引かれた状態になってしまうとのこと。

それがたるみの原因になるそうです。

顔面骨ケアのやり方YOUTUBE動画

天使のエクササイズのやり方

1)椅子に座り、胸の前で手をクロスして口を少し開けます。
2)上を向いて口を閉じ、首の前の筋肉を伸ばします。
3)肩を上げて後ろに回してリラックスしてください。

1日3回ぐらいやるのがおすすめとのこと。

頬骨プッシュ

1)小指で頬骨の下を押さえて、鼻から息を吸います。
口から「ひー」と言いながら息を吐きます。
2)頬骨の真ん中を押さえて、鼻で息を吸います。
口から「ふー」と言いながら息を吐きます。
3)耳の手前を押さえて、鼻から息を吸います。
口から「みー」と言いながら息を吐きます。

吐き切るのがポイントです!

まとめ

マスク生活を長く継続したことで、表情筋がたるんでいる可能性があるということなので、
私も試してみたいと思います。

・レモンラッシーは素敵な笑顔の維持のサポートをしてくれるそうですよ

・表情筋を鍛えたいならこちらのエクササイズもおすすめです

タイトルとURLをコピーしました