あさイチでアジフライの作り方を紹介!バッター液を使ったレシピ

アジフライレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年5月2日放送のあさイチでアジフライの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは田中平八郎さんです

アジフライのレシピ

アジフライの材料(2人分)

・アジ(切り身)2匹
・塩      適量
・米粉     適量
・しょうが   適量
・小麦粉    適量

アジフライの作り方

1)アジに軽く塩をふり、しょうがの搾り汁をかけます。

青魚特有の臭みを抑えるために、しょうがの汁を馴染ませておいたほうが良いそうです。

2)皮目を上にして網の上に置き、最低15分ほどねかせます。

網がなければペーパータオルで代用可能です。
余分な水分をなくすことで、より身がふっくらと揚がるそうです。

3)バットに小麦粉と米粉を混ぜ合わせます。

均等に粉をまぶすと、衣が薄くサクッと食感に仕上がるそうです。

4)バッター液にくぐらせます。

持ち上げた時に、十分に溶き粉を切ってください。

5)アジがパン粉でかくれるくらい、しっかりとパン粉をつけてください。
6)180°の油で揚げていきます。

皮目を上にして、身の方から先に揚げてください。
その方が、均等に熱が伝わりバランスの良いアジフライができるそうです。

7)両面30秒ずつ揚げます。揚げすぎないように注意です!
8)両面がきつね色になればあとは余熱でOKです。
9)油がきれたら完成です。

まとめ

アジフライについてまとめました!
お店のアジフライが簡単に作れるのは嬉しいですね^^

・同番組で紹介されたバッター液の作り方はこちらの記事を読んでください。

タイトルとURLをコピーしました