カズレーザーと学ぶ【アルロースダイエット!飲み方や商品販売・砂糖原料とエリスリトールを比較分析してみた!】

ダイエットダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年6月20日放送のカズレーザーと学ぶで、アルロース(プシコース)ダイエットについて紹介されました!

教えてくれたのは、香川大学学長の筧善行さんです。

アルロースダイエットが話題!

・アルロースを砂糖に置き換えるだけ!


アルロース(希少糖)とは

アルロースについては、以下の動画が参考になります。
↓ ↓ ↓ ↓

アルロース(希少糖)の効果は血糖値にあり

アルロースを摂取すると血糖値の上昇を抑制できる

アルロースは、他の糖の吸収を阻害するという特徴があると言います。
つまり、吸収しやすい糖になりにくいということ。

ですから、普通の食事を摂ればよく、ダイエット食などに切り替える必要がないということ。
楽に痩せられる可能性があるということですね^^

また、血糖値の上昇値について、以下のような実験がされました。

ケーキを食べてから血糖値を測定する場合と、アルロースを接種してからケーキを食べた後の血糖値の測定を比較分析するというもの。

 その結果は、以下の通りです。

・アルロース未摂取の場合:血糖値の上昇値27
・アルロース摂取の場合:血糖値の上昇値6

アルロースの原料や構造・特徴について

アルロース(プシコース)は、単糖の一種です。
甘味どは砂糖の7割程度で、清涼感があるキレのいい甘さが特徴とのこと。

プシコースには、カロリーがほとんどありません。
これは、希少糖に共通した特徴になります。

また、アルロースの構造はブドウ糖と化学式が全く同じの「C6H12O6」になります。

アルロースに危険性はある?血糖値との関係とは?

カロリーはほとんどなくて、ダイエット効果があることがわかりました、
やっぱり副作用や危険性があるのか気になりますよね・・

そこで、調査してみたところ、以下のことがわかりました。

・アルロースは安全な炭水化物で、特定の危険性報告はされていない
・血糖値の上昇抑制効果が期待できる

また、アルロースの化学式は、ブドウ糖と全く同じ「C6H12O6」です。

つまり、ブドウ糖に副作用がないように、アルロースにも危険性がほぼないということの根拠がわかるかと思います。

砂糖の代用にアルロースを使用する?その違いは?

アルロースは砂糖の代用として使用することができるとのこと。

その違いですが、アルロースの甘さは砂糖の7割ほどと言います。
そして、カロリーは砂糖の10分の1とのこと。

アルロースは摂取すると吸収はされるそうですが、代謝されないのでカロリーが低くなるんだそうです。

アルロース(希少糖)ダイエットのやり方は代用するだけ!飲み方についても

アルロース(プシコース)ダイエットとは、カロリーがほとんどないアルロース(糖の一種)を、普段使用する砂糖に置き換えるだけというもの。

つまり、飲み方を考えるのではなく、代用して摂取すれば良いということ。

このアルロースは、ダイエットや肥満予防などに、効果が期待できると言われているそうです。

ちなみに、日本が世界的な希少糖研究を牽引しているといいます。

アルロースは虫歯になる?

虫歯予防に効果があると認識されている、「キシリトール」や低カロリー甘味料として市販されている「エリスリトール」があります。

この虫歯になりにくいというエリスリトールは、アルロースは同じ希少糖であるため、虫歯になりにくいことが考えられます。

ですが、個人差はあるので、そもそも歯のケアを怠れば虫歯になる可能性もあるでしょうから、日常の虫歯ケアは怠ってはいけないですね。

アルロースとエリスリトールの違いはカロリーと甘さにあり

アルロースとエリスリトールは同じ希少糖なのですが、以下のような違いがあり、使い分けができます。

アルロースエリスリトール
起源天然に存在する糖主に植物由来の原料から製造
味と甘味度甘味がある比較的甘味が弱く、砂糖の約70%程度の甘さ
カロリー約2.4kcal/グラムほぼゼロカロリー
消化吸収一部が吸収され、エネルギーとして利用ほとんど吸収されず、ほとんど変化せずに排泄

なお、エリスリトールは糖質の中で、
唯一「ゼロカロリー」と表示することが認められているそうです。

どちらもカロリーは低いのですし、値段もそれほど変わりはないので、

・甘味がある方が好みの方は、「アルロース」
・甘味が弱くて、少しでもカロリーが少ない方が好みの方は「エリスリトール」

を使用するのが良いのではないでしょうか。

韓国・アメリカ・メキシコなど世界中で注目されている!

アルロースは日本で開発したのですが、すでにアメリカ、韓国、メキシコでも販売されているそうです。

そして、韓国やアメリカでは、アルロースは糖類に分類されておらず、ノンシュガードリンクとして販売されているそうです。

アルロースはどこで売ってる?商品飯売と購入通販について

アルロースは楽天で買える!

・まずは少量試してみたいという方には、1kgのアルロースがおすすめです

 ケーキ、マフィン、コーヒー、スムージーなどに加えるなどして、砂糖に置き換え使用できます。


・シロップタイプはスプーンいらずでさっとかけるだけで楽ちんです!


・アルロースが入った希少糖シロップのレアシュガーをまとめて買いたい方にはこちらがおすすめ


・アルロース入りのプロテインスムージーも人気です


・アルロースよりカロリーが低くて、甘味が控えめが好きな方は、エリスリトールがおすすめ

アルロースはスーパーで買える?

現在調査中ですが、現状アルロースがスーパーやドラッグストアで購入できるといった情報はありませんでした。

ですが、希少糖はどうやら購入できるようです。
希少糖をスーパーで購入してフレンチトーストを作っている方がいらっしゃいました。

アルロースの代用となるものは?

糖分が気になる方には
カロリーが砂糖の約半分である
「オリゴ糖」がアルロースの代用になるかもしれません。

美味しくオリゴ糖を摂りながら
お腹もスッキリできる
カイテキオリゴがおすすめです!

アルロースの代用にオリゴ糖を試してみる→

まとめ

アルロースダイエットは、砂糖の代用として置き換えるだけというもの。

また、危険性は現在ところ報告はされていないということ。

置き換えダイエットは、普段の食生活を変えなくていいので続けやすくていいですよね。

・食事制限・キツイ運動不要で痩せたい方はこちらが参考になります!
↓ ↓ ↓ ↓
医学の力で無理せず痩せる〇〇ダイエットとは?→

タイトルとURLをコピーしました