世界仰天ニュース【褐色脂肪細胞ダイエットは嘘?口コミや増やす食べ物・多い人の特徴などを調査!】

ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

褐色脂肪細胞ダイエットについて紹介します!

はじめに、

・褐色脂肪細胞ダイエットが嘘ではないが証明されていない・・ということ。
・褐色脂肪細胞を増やすことが期待できる食べ物がある。

ということを頭の中に入れておいていただきたいと思います。

詳細は以下でしっかり説明させていただきます。

褐色脂肪細胞ダイエットが話題?

褐色脂肪細胞ダイエットは嘘?

結論から申し上げると、嘘ではありません。
ですが、医学的に明らかではないことが多いということ。

まず、褐色脂肪細胞は、冷えることで活性化することは事実ですが、運動などによって活性化されるということは確認されていないとのこと。

褐色脂肪細胞ダイエットが嘘?と噂されるようになったのは、

・褐色脂肪が多くあると言われている背中の肩甲骨を動かすことで、代謝が上がりダイエットできる説
・背中を冷やすだけで痩せるという説

が出回ったことにあるといいます。

ちなみに、褐色脂肪細胞ダイエットは定期的に話題になると言いますし、医学的根拠はないと言います。

このことについては、クリニックさんのブログ内で以下のように解説されています。

褐色脂肪を刺激するのに運動は必要なく冷やすだけで痩せるといった説もありますが医学的根拠は一切ありません。

引用:五本木クリニック

褐色脂肪でらくらくダイエット話は、定期的に流行ります。理論だけきくともっともらしいのです。年に何回か必ずテレビ番組に登場します。褐色脂肪 (BAT細胞) およびベージュ脂肪細胞についてはまだ研究段階で不明点が多いのです。

引用:五本木クリニック

医学的根拠がない以上、絶対に痩せるダイエット方法であると肯定することは難しいですね・・
楽てして痩せたい・・という方には、あまり良い知らせではないかもしれません・・

褐色脂肪細胞が活性化するのはどんな時?

褐色脂肪細胞ダイエットに根拠が見つかっていないことがわかりましたが、ではどういった時に活性化するのかが気になりますよね。

活性化する時には以下の2つの条件が必要と言われています。

・寒冷による刺激
 両足を19度以下の部屋で2時間冷やすと活性化すると言われているようです。
↓ ↓ ↓ ↓

ある研究では、薄着で19度以下の部屋に両足を氷で冷やす環境に
2時間いると褐色脂肪細胞が活性化すると言われています。

引用:ASmake

・とうがらし、しょうが、ニンニクの辛味成分をとる

上記の辛味成分を6週間〜12週間摂取することで、褐色脂肪細胞の活性化が期待できる研究結果があると言います。

褐色脂肪細胞を増やす食べ物

褐色脂肪細胞の活性化が期待できる食べ物は以下の通りです。

・ニンニク、玉ねぎ
・からし、わさび
・シナモン、緑茶
・しょうが、黒胡椒
・唐辛子、青魚
・ミント

その他にも、サーモンやオメガ3、卵のレンチンなど食材も脂肪燃焼効果が期待できると言います。

褐色脂肪細胞ダイエットの口コミ

多いとどうなるんですか??
これが多い人は太りにくい、太っても痩せやすいと言われていますね。

引用:知恵袋

褐色脂肪細胞が多い人は痩せやすいのでは?という口コミですね。

活性化することで痩せることができると言いますから、この部分も言い切ることはできないのかもしれません。

いくら食べても太らないのは褐色脂肪細胞が多いからなんですか??
これだけが理由ではないでしょうが、理由のひとつではあるでしょうね。
ギャル曽根さんとかは褐色脂肪細胞が多い、もしくは活発だそうですよ。

引用:知恵袋

あれだけ食べても太らないのは、絶対何か理由がありますよね。

褐色脂肪細胞は年齢とともに減少していくと言いますが、もしかしたら、量も多くて活性化するタイミングが特別にあるのかもしれませんね。

人間生きているんだから意識しなくたって多少活動してるだろうし、活性化したからといってその活動が10倍も20倍もなるとは思えない

引用:知恵袋

確かに、この気持ちわかります・・

まとめ

褐色脂肪細胞についは、現在も医学的にも研究が進められている最中とのこと。

ですから、一概に褐色脂肪細胞ダイエットの何が正しくて、何が正しくないのかという定義づけが難しいということなのかもしれません^^;

でも、諦めないでください!

もし、

医学で証明されているダイエット方法があったらどうですか?
ストレスなく食欲を抑えることができたら?
・過度な運動が必要ないダイエット方法があったら?

はい!あるんです!

医学の力で痩せることができるダイエットが!
↓ ↓ ↓ ↓
食事制限・きつい運動なし!医学の力で無理せず痩せる〇〇ダイエットとは?

タイトルとURLをコピーしました