【ゲンキの時間】ハンドクラップのやり方!効果や消費カロリー・口コミなどを紹介!

ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年1月8日放送のゲンキの時間でHANDCLAP(ハンドクラップ)のやり方について紹介されました!

ウェルケアわきた整形外科名誉教授院長 昭和大学整形外科客員教授の医学博士 筒井廣明先生が解説してくれました。

ハンドクラップ(手拍子)!エアロビクスの進化系!

ハンドクラップ(手拍子)とは

ハンドクラップとは、リズムに合わせて手拍子をしながらダンスをするエクササイズです。

ハンドクラップは元々ダイエットが目的だったのですが、
今ではデイサービスなどでの楽しい出し物としても注目されているようです。

ハンドクラップのやり方動画!

簡単バージョン

1)座った状態で、体の正面でリズムをとるように手を7回叩きます。
2)両手を上に上げて、左右の手足をくっつけます。左右4回ずつくっつけます。
3)全身を大きく回します。
4)バンザイを2回行い、体の正面でパンパンパンと3回手を叩きます。これを2セット繰り返します。

上記の4つのステップが「1セット」となります。
これは、音楽に合わせて繰り返していきます。

15分バージョン

30分版(レベルアップ)

ハンドクラップ(家族で楽しむ)

ハンドクラップの効果

・高齢者にも行えるエクササイズで、負荷をかけずに筋力をつけ頭の体操にもなります。

そこからの音の刺激に対して、体を反応させることがとても良いとのこと。
五感を使いながら、色んな運動をしていくのは良いということです。

・ダイエット効果がある

ハンドクラップエクササイズは、老若男女が自分に合った負荷でできるため目的によって強度をおげることができます。

ハンドクラップには本家は韓国の2人

ハンドクラップダンスの本家は、
韓国人の二人組による2週間で-10jgダイエットできるという動画です。

この動画をきっかけに、日本中でブームになりました。

自宅時間が増える中、
自宅でも楽しみながらできるダイエットエクササイズだと話題になりました。

ハンドクラップでダイエットするなら何分やればいい?30分or15分?

YouTubeを見ると30分以上踊っている強者もいますが、30分やらなくてもオッケーです。

かなりきついです。

本家の動画も3分程度ですし、
こういったダイエットなどを目的にするエクササイズは、楽しみながら継続することが大事です。

2週間と期間を決めてダイエットするのもいいですが、習慣化できてしまえば継続できるのでそちらの方にもメリットがあるように感じます。。

ハンドクラップで痩せた口コミ

以前、毎日ヨガをしていたときも感じたことなのですが、身体って単純に、毎日動かすとラインが変わるんです!
ハンドクラップダンスも、見た目が変わりました!

この方は、1ヶ月継続されたとのこと。
見た目を変えることが最大の目的ですがら、
ハンドクラップは痩せるということですね。

ハンドクラップ1週間で3キロ痩せた。
けどずーーっと筋肉痛治らないし一日中疲労感。

ハードなエクササイズなんですね。
筋肉痛になるということは、逆に筋力トレーニング的効果もあるということですね。

負荷を調整すれば、筋肉がついて体が引き締りますね。

身長159センチで、58キロから50キロに笑
食事制限も少しはしたよ

食事制限もプラスαでやれば、
さらに効果が現れるということですね。

ハンドクラップの消費カロリーはどれぐらい?

ハンドクラップの消費カロリーですが、

1曲3分 30キロカロリー
30分  300キロカロリー
1時間で 600キロカロリー

が目安となっています。

1キロ痩せるためには、
7200キロカロリー程度消費が目安とのこと。

逆算して1日のハンドクラップの時間を決めるといいですね。

ハンドクラップに使用されている曲や音源は?

ハンドクラップの曲と音源についてですが、

Hundred Twentyかという方が歌っているようです。

もちろん曲名は、「Hand Clap」です

まとめ

ハンドクラップにはダイエット効果があるのですが、手拍子だけでも十分な運動になりますね。

また、高齢者の方々が、
歌や曲に合わせて、手拍子をして楽しめるところも最高なエクササイズと言えますね^^

家族でもできますので、
老若男女に愛される最高なエクササイズではないでしょうか。

・人と地球に優しいプラネタリーヘルスダイエットもおすすめ

タイトルとURLをコピーしました