【サスティな】プラネタリーヘルスダイエットのやり方!本やSDGsとの関係・簡単レシピも紹介!

野菜ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年1月7日放送の「サスティな」でプラネタリーヘルスダイエットのやり方について紹介されました!

プラネタリーヘルスダイエット

プラネタリーヘルスダイエットとは

プラネタリーヘルスダイエットとは、
世界16ヵ国の研究者37名のグループ(EATランセット委員会)が人間の健康と持続可能な食糧システムを実現する解決方法としてお手本とする食事法です。

さらに、人の健康はもちろん
サスティナブルな社会や地球を実現するものであることがポイント。

簡単に言いますと、
自分の体も地球の環境もどちらも良くするというものです。

と言われても、
しっくりこないですよね?

具体的に
どんな食生活を送っているのか?
どんなレシピがおすすめなのかというところを紹介しますね^^

プラネタリーヘルスダイエットとSDGsは繋がっている

そもそもSDGs(持続可能な開発目標)とは、2030年までに達成すべき具体的な目標として掲げられたものです。

持続可能とは「何かをし続けるられる」ということですが、
それが地球で暮らし続けられる世界を実現するということ。

プラネタリーヘルスダイエットは、
環境(地球)と人に配慮していることから繋がっていると考えられているようです。

プラネタリーヘルスダイエットの内容を具体的に解説

野菜を2倍
肉を半分

簡単にいうと野菜の量を増やして、肉の量を今の半分にしましょうというのが、
プラネタリーヘルスダイエットです。

ちょっと具体的に言いますと、
1日のお皿の半分を野菜もりもりにしてお肉を減らします。

肉を減らすだけでは心もとないので、
その分プロテインやナッツ類に置き換えると良いです。

プラネタリーヘルスダイエットの効果

・偏った食生活を正し、腸内環境を改善

過食文化が根付いていますし、
必要最低限の食事量でかつ栄養過多にならないことが改善できる理由のようです。

・加工食品を食べる頻度が減り、土地や周辺の環境・川・海などの生物多様性や砂漠化などの気候変動を軽減する

世界の食生活は偏っているそうです。
小麦や米といった作物や、家畜の肉やミルクに、
世界のエネルギー消費の75パーセントが偏っています。

この偏りが生物多様性が低下していく原因と言われているとのこと。
大量な加工製品や家畜の肥料は農薬や化学肥料を使っていることが原因と考えられているようです。

プラネタリーヘルスダイエットのレシピ例

プラネタリーヘルスダイエットのレシピと題して、
SNS上で紹介してくれているさんのレシピからスパイス香るひよこ豆のカレーレシピを紹介します。

スパイス香るひよこ豆のカレーレシピ

スパイス香るひよこ豆のカレーの材料

ひよこ豆 100g
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
ニンニクみじん切り 小さじ1
カレールー 50g
クミン 小さじ½
水 500ml
オリーブオイル適量

スパイス香るひよこ豆のカレーの作り方

1)玉ねぎをみじん切りにして、トマトはザク切りにしておきます
2)鍋にオリーブオイルを熱し、クミンシードを炒めて香りを出します
3)玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、おろしニンニク、おろししょうが、トマトを加えて、3分ほど炒めます。
4)ひよこ豆と水を加えて10分ほど煮込みます。
5)一旦火を止めてルウを割り入れてよく溶かします。
6)再び弱火で煮込みます。

お好みでターメリックをご飯に混ぜると風味がプラスされます。

オートミールお好み焼きのレシピ

オートミールお好み焼きの材料

オートミール 50g
キャベツ 200g
卵 2個
玉ねぎ 1/2個
水 120ml
顆粒だし 小さじ1
ソース
マヨネーズ
青のり
かつお節

スパイス香るひよこ豆のカレーの作り方

1)水とオートミールを混ぜてふやかしておきます
2)キャベツと玉ねぎを千切りにします
3)他の材料を加えてよく混ぜます
4)熱したフライパンに油を引き、上記の材料を焼きます
5)両面をしっかり焼きます
6)お好みでソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかけて完成です。

レシピはこちらの方のものを参考にしました。

planetaryhealth.diet

他にも色々なプラネタリーヘルスレシピを紹介してくれていますので、
ぜひ、参考にしてみてください^^

どのレシピもとても美味しそうなものばかりですよ。

味噌チーズ野菜ドリア

野菜の皮を剥かないで調理することで、フードロス対策になります。

味噌チーズ野菜ドリアの材料

にんじん
タマネギ
レンコン
ブロッコリー
ごぼう
雑穀米

味噌
豆乳
米粉
チーズ

味噌チーズ野菜ドリアの作り方

1)レンコンを乱切りにします。
2)他の材料も細かく切り、鍋に入れて油で炒めます。
季節の野菜を選ぶことで栽培時の環境負荷を減らすことができます。
3)野菜を炒めたら、米粉・豆乳・味噌を加えて煮込みます
味噌に含まれる、プロバイオティクスが腸内活動をサポートしてくれます。
4)煮込んだ野菜類を雑穀米にかけてチーズをトッピング
5)オーブンで5分やいたら完成です

高野豆腐入り鶏つくね

お肉は体が大きくなるほど、環境への負担が大きいそうです。

鶏→豚→牛という順になります。

高野豆腐入り鶏つくねの材料

鶏胸肉のミンチ
高野豆腐
玉ねぎ

高野豆腐鶏つくねの作り方

1)ボールで鶏胸肉、高野豆腐、玉ねぎのミンチを混ぜます。
2)フライパンに油を引いて焼きます。
3)お好みのタレを鶏つくねにかけて、ハンバーグのようにして完成です。

プラネタリーヘルスダイエットの「本」はある?

プラネタリーヘルスダイエットの詳細が知りたい方は、
こちらが参考になります。

・プラネタリーヘルスダイエットとは何か:これまで失敗してきた人も痩せる驚きの食事法とは?

まとめ

プラネタリーヘルスダイエットは、
体にも環境にも優しい新しいダイエットであることがわかりましたね。

環境に配慮したダイエットなんて素敵ですよね^^

まずはシンプルに、

野菜の量を2倍
お肉の量を半分

にすることから始めてみてはどうでしょうか?

・仰天チェンジのストイックなダイエット方法

・ゆるトレが好みの方はこちらがおすすめです

タイトルとURLをコピーしました